SEOの便利ツールGRCとラッコキーワード!士業の事務所の売上の安定に!

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

士業の事務所の売り上げを伸ばすために1番重要なことは、とにかく先生の事務所に多くのお客様を集めることです。

SEOは正しい知識で続けていけば、SEOを続けた期間と共に事務所の訪れるユーザーの数は確実に増えていきます!

SEOを正しく進めていくために現在のSEOの状況を分析するツールやSEOのキーワードを選定するときに便利なツールがありますので、今回のブログではSEOで使用する便利なツールを紹介いたします。

SEOを続けることで当社がサポートしている事務所サイトでは、当初はもちろん1日ゼロだったクリック数が1年後には1日に200クリックされるぐらいまでに大きく成長を遂げています。

今回のブログでは、SEOを確実に進めていくために当社がお勧めするとても便利な分析ツールがありますので、その紹介と使用方法の解説をいたします。

今回のブログを読むと、今後SEOを進めていくいく上で導入する必要がある便利なツールについての理解が深まります!

SEOを効率よく行うには分析ツールが必要です!士業のwebマーケティング

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門の集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

◆今回のブログのテーマ◆

先生の事務所の売り上げを伸ばすためには、最重要課題は先生の事務所サイトにお客様を集めることにあります。

素晴らしい事務所サイトも効率がいいランディングページもお客様が集まることで初めて機能するwebマーケティングの施策になります。

今回のブログでは、先生の事務所サイトにお客様を集めるためのSEOを正しくおこなうための便利なツールがありますので、そのツールの導入方法と使用方法について解説をいたします。

◆今回のブログの内容について◆

グーグルサーチコンソール【士業の事務所の売上の安定に!】

今回のブログは、今後SEOの施策をしていく上で導入していただきたい便利なツールがありますので、それぞれのツールについて紹介と使用方法について解説をいたします。

それでは、当社がお勧めするSEOを正しく進めていくための分析に使用するツールを紹介していきましょう!

まず、1つ目のSEOに必要な分析ツールが「グーグルサーチコンソール」で以前のブログのグーグルサーチコンソールを導入して士業の事務所の売り上げを伸ばそう!でグーグルサーチコンソール導入の仕方と使用方法について解説をしていますので、そちらを参考にしていただきたいと思います。

以前のブログで、グーグルアナリティクスの導入と使用方法についても解説をしていますが、簡単に説明しますとグーグルアナリティクスが「ユーザーが事務所サイトに訪問した後の分析」で、グーグルサーチコンソールは「ユーザーが事務所サイトに訪問する前の分析」だと覚えておいてください。

事務所サイトのSEOを始めた当初は、インプレッション数といって、先生の事務所サイトがGoogle検索で何回ぐらい表示されているかということがとても大切なデータになります。

また、最初はほとんどクリックされませんが、時間が経ってくると先生の事務所のクリック数も重要なデータになり、そのクイックされたキーワードもグーグルサーチコンソールで表示されますので、とても重要な情報になります。

グーグルサーチコンソールは先生の事務所がSEOを始めた当初から大活躍をする分析ツールなので、先生の事務所サイトの状況はSEOに活用するためにも毎日チェックするようにしましょう。

キーワードプランナー【士業の事務所の売上の安定に!】

2つ目のツールがSEOで1番重要ともいえる「キーワードプランナー」で、以前のブログの士業の事務所の売り上げを2倍に!キーワードプランナーで市場を把握!でキーワードプランナーの導入の方法を解説していますので、ぜひそちらを参考にしてキーワードプランナーを導入していただきたいと思います。

グーグルサーチコンソールがSEOを始めてからのデータの分析に使用するツールに対して、キーワードプランナーは先生の事務所サイトのSEOのキーワードを選ぶときに必要なツールになります。

先生がSEOを考えているキーワードがどれくらいのクリックされているキーワードで、実際にSEOで上位表示が可能なのか難しいのかといったデータをキーワードプランナーで調べることができます。

ある程度慣れてくるとキーワードプランナーの情報を確認するだけで、キーワードプランナーで調査したキーワードを検索エンジンで上位表示させるにはどれくらいの記事の質や量を書く必要があるかといった情報までわかるようになってきますので、キーワードプランナーは先生の事務所サイトのSEOを進めていくためには1番重要なツールだといえるでしょう。

ラッコキーワードの使用方法【士業の事務所の売上の安定に!】

3つ目のお勧め便利ツールは、ちょっと面白い名前なのですが「ラッコキーワード」というツールです。

このラッコキーワードの機能は、「Google検索のサジェスト」を表示してくれるツールなんです。

では、サジェストについての説明ですが、Googleの検索窓に文字を打ち始めると予測でこんなキーワードも必要じゃないですか?といったいくつかのキーワードが表示されますが、それをサジェストといい、ラッコキーワードはそのサジェストを一覧で出してくれるツールです。

このラッコキーワードはとても便利で、例えば「債務整理」とグーグルの検索窓に入力した場合には、「債務整理とは」「債務整理 相談」といったいろいろなキーワードが検索窓の下に表示されますが、そのキーワードをわざわざ検索することなく一覧表で表示してくれる便利なツールです。

例えば先生の事務所の取り扱い業務が債務整理だった場合にSEOのキーワードを考えてもいいキーワードが思いつかない時などは、このラッコキーワードでSEOのキーワードの情報を入手することができます。

以下の画像がラッコキーワードで「債務整理」と入力して表示された画面になります。

ラッコキーワード

このラッコキーワードで入手したキーワードに対して、キーワードプランナーで調査をして大丈夫そうであればSEOの記事を作成していくという流れになります。

このラッコキーワードに関しては、検索でラッコキーワードと入力すればそのまま無料で使用できますので、とっても簡単で使いやすいツールになります。

GRCの使用方法【士業の事務所の売上の安定に!】

最後が「GRC」で、これもある程度の範囲までは無料で使用できるツールです。

このGRCもグーグルサーチコンソールと同じで、先生の事務所サイトのSEOを始めた後で活躍するツールになります。

このGRCは、ご自身の事務所サイトが指定した検索キーワードが各種検索エンジンで何位にあるかを一覧表にして表示してくれるとっても便利なツールです。

例を挙げますと、ご自身の事務所サイトで順位が知りたいキーワード「債務整理とは」「債務整理 相談」、がGoogle検索では54位でYahoo検索では62位といったそのキーワードごとの順位が一目でわかるように表示されます。

以下の画像が当社のGRCでのキーワードの一覧表になります。

調べたいキーワードが一覧表になって確認することができますので、わたしも副業で収入を得ているブログでも使用していてブログのSEOをしていく上でもGRCはとても重宝して使用しているツールになります。

これから先生ご自身でSEOに取り組んでいくのに、まったく情報がありませんと、どこから手を付けていいのかもわからない状態になってしまいます。

今回紹介した4つのツールはすべて無料で導入できますので、そのツールから取得したデータを有効利用して、先生ご自身のSEOを少しずつでも進めていただきたいと思います。

ここまでで、SEOの便利ツールGRCとラッコキーワード!士業の事務所の売上の安定に!についての解説は以上になります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、株式会社バウンスバックのWEBサイトもご覧になっていただきたいので、株式会社バウンスバック公式ホームページもよろしくお願いいたします。

◆株式会社バウンスバックからのご提案です◆

ここまでネット集客が事務所の売り上げのアップにマストな方法だといったお話しを続けてきましたが、先生によっては日々の仕事が忙しくネット集客で売り上げは伸ばしたいけど、ネット集客を先生ご自身で勉強して身に付けることが難しい先生に向けて、株式会社バウンスバックは、ネット集客に特化したWEBサイトの作成、ユーザーの心理を熟知したランディングページの作成、SEOでの事務所サイトのクリックの大幅な増加、法律業務に特化したリスティング広告の運用など、ネット集客での売り上げアップのサポートについて、どんなことでもご相談は無料です、ぜひお気軽にお問い合わせください。無料でのお問い合わせはこちらへ

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