グーグルサーチコンソールを導入して士業の事務所の売り上げを伸ばそう!

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

ユーザーが事務所サイトに訪問する前のデータは、グーグルアナリティクスではなくGoogleが提供するもう1つの分析ツールであるグーグルサーチコンソールで解析する必要があります。今回のブログは、Googleが提供するもう1つの分析ツールのグーグルサーチコンソールの導入と使用方法について解説をいたします。

前回のブログで、無料なのに高性能な分析ツールのグーグルアナリティクスの導入についての解説をいたしました。

とても高性能な分析ツールであるグーグルアナリティクスですが、グーグルアナリティクスは事務所サイトに訪問してからのデータの分析をするツールで、どんなキーワードでユーザーが訪問したのかといったユーザーが事務所サイトに訪問する前のデータについては分析することができません!

ユーザーが事務所サイトに訪問する前のデータは、Googleが提供するもう1つの分析ツールであるグーグルサーチコンソールで解析する必要があります。

今回のブログは、Googleが無料で提供しているもう1つの分析ツールであるグーグルサーチコンソールの導入と使用方法について解説いたします。

今回のブログを読むと、グーグルサーチコンソールの導入方法と使用方法について理解をすることができます。

ネット集客のアップに分析ツールの導入は必須!士業のwebマーケティング

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門の集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

◆今回のブログのテーマ◆

今回のブログは、先生の事務所サイトに訪れてきたユーザーについて、どんなキーワードから先生の事務所サイトに訪問したのか、そしてGoogle検索において先生の事務所サイトがどれぐらい表示されて、どれぐらいクリックされたのか、そんな情報がわかれば、今後の事務所サイトの改善にも大いに役立てることができます!

先生の事務所サイトのSEOを的確におこなっていくにしても、リスティング広告を効率よく運用していくにしても先生の事務所サイトのデータ分析は絶対に必要な作業になります。

今回のブログは、Googleが無料で提供する高性能な分析ツールであるグーグルサーチコンソールの導入と使用方法の基本を解説いたします。

◆今回のブログの内容について◆

グーグルサーチコンソールの概要

今回のブログでは、前回のブログで解説をしたGoogleが無料で提供するグーグルアナリティクスと同じような分析ツールであるグーグルサーチコンソールを導入と使用方法について解説をいたします。

では、Googleが提供するグーグルサーチコンソールについて、同じような分析ツールであるグーグルアナリティクスとはどう違うのか?ということから解説をいたします。

まず、グーグルサーチコンソールもグーグルアナリティクスと同様に、Googleが提供する提供する無料のWEBサイトの分析ツールになります。

では、どこが違うのかといいますと、グーグルアナリティクスは実際に事務所サイトに訪れたユーザーの情報を分析する解析ツールに対して、グーグルサーチコンソールはユーザーが事務所ホームぺージに訪れる前の情報を解析することができるツールになります。

グーグルアナリティクスでは、先生の事務所サイトがGoogle検索において何回表示されたのかという「インプレッション数」のデータは取得できませんし、どのようなキーワードで検索されてユーザーが事務所サイトに訪れてきたのかというデータは取得できないため、事務所サイトにどんなキーワードでユーザーが流入してきたかを確認するためにはグーグルサーチコンソールを導入する必要があります。

Google検索で先生のサイトが何度表示されたのかというデータと、ユーザーがどんなキーワードで検索して事務所サイトに訪れてきたのかという2つの大切なデータを把握する機能がグーグルサーチコンソールの最大の特徴だと言えます。

グーグルサーチコンソールの導入方法

グーグルサーチコンソールの導入に関しては、まずグーグルアカウントを作成してから、グーグルサーチコンソールのアカウントを作成する必要があります。

事務所サイトの作成を外注しているのであればホームページ制作会社にお願いすれば、簡単にグーグルサーチコンソールを設置していただけますので、ぜひ設置をお願いしましょう。

しかし、以上のことは少し前のHTMLで事務所サイトを作成しているケースで、現在新しく作成されているWEBサイトのほとんどがワードプレスというホームページ作成ツールで制作されています。

ワードプレスで作成されたWEBサイトは、スマホとPCの両方で綺麗に表示されるレスポンシブデザインで制作され、またワードプレスで制作された事務所サイトはSEOについても有利になります。

さて、先生の事務所サイトをワードプレスで作成している場合であれば、先生ご自身で簡単にグーグルサーチコンソールを設置することができます。

ワードプレスには、プラグインといってスマホのアプリのような機能があり、ワードプレスにプラグインを追加をすることで簡単にグーグルサーチコンソールを導入できてしまいます。

ワードプレスを少しでも触れたことがある人間にとっては簡単なことなのですが、ワードプレスの管理画面から「Site Kit by Google」というプラグインをインストールすることで、簡単にグーグルサーチコンソールの導入ができてしまいます。

「Site Kit by Google」のワードプレスサイトへの導入方法については、また別の機会に詳細を解説いたします。

グーグルサーチコンソールの使用方法

それでは、Googleが無料で提供しているグーグルサーチコンソールの使用方法について解説いたします。

以下がグーグルサーチコンソールのホーム画面です。

最初に注視しておくのが、赤線で囲んだ合計表示回数「インプレッション数」になります。

グーグルサーチコンソール

サーチコンソールのデータは、どれも大切なのですが左から「合計クリック数」「合計表示回数」「平均CTR」「平均掲載順位」となっています。

合計クリック数」はその名の通り、先生の事務所がクリックされた回数になります。

合計表示回数」はインプレッション数ともいわれていて、検索エンジンにおいて先生の事務所サイトが表示された回数です。これは当初はとても大切な数字になります。

平均CTR」は先生の事務所サイトが表示された時にユーザーにクリックされる割り合いのことです。

平均掲載順位」は先生の事務所サイトがGoogle検索で表示された時の平均の掲載順位になります。

そして、1番大事なのが、どんなキーワードからユーザーが先生の事務所サイトに訪問しているかのデータは、実はこの画面の下に一覧となって表示されます。

この画面のサイトは、私が運営している最近始めたブログのデータで、GoogleはこういったデータをWEBサイトに載せるのにナーバスなので、詳細なデータについては申し訳ないのですが省略させてください。

以上が、Googleが提供する分析ツールであるグーグルサーチコンソールの基本的な使用方法になります。

次が、グーグルサーチコンソールの他の機能になりますが、グーグルサーチコンソールに「XMLサイトマップ」という検索エンジンのクローラー(ウェブサイトを巡回して情報収集するプログラム)向けのサイトマップを登録しておくと、あなたのサイトに優先的にクローラーが来てくれます。

クローラーがサイトを優先的に巡回してくれることで、日ごろのSEO施策の成果が検索順位に反映されやすくなるというメリットがあります。

ただし、先生の事務所サイトが何度も登場するワードプレスで制作されていれば、グーグルサーチコンソールを使うより簡単に「プラグイン」を使って「XMLサイトマップ」を自動的に生成することができます。

次は、あってはまずいことなのですが、もし事務所サイトに抱えている問題点、例えばGoogleからのペナルティがあるケースなどでは、その状況をグーグルサーチコンソールで確認することができます。

他に、グーグルサーチコンソールでは、先生の事務所サイトがどのサイトからリンクされているかの状況を確認することができますので、その情報から事務所サイトのSEOの改善に繋げることができます。

以上が、グーグルサーチコンソールの主な機能になります。

ワードプレスには、プラグインといってスマホのアプリのような機能があり、ワードプレスにプラグインを追加をすることで簡単にグーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールを導入できてしまいます。

ここまでで、高性能分析ツールのグーグルサーチコンソールの導入と使用方法!についての解説は以上になります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、株式会社バウンスバックのWEBサイトもご覧になっていただきたいので、株式会社バウンスバック公式ホームページもよろしくお願いいたします。

◆株式会社バウンスバックからのご提案です◆

ここまでネット集客が事務所の売り上げのアップにマストな方法だといったお話しを続けてきましたが、先生によっては日々の仕事が忙しくネット集客で売り上げは伸ばしたいけど、ネット集客を先生ご自身で勉強して身に付けることが難しい先生に向けて、株式会社バウンスバックは、ネット集客に特化したWEBサイトの作成、ユーザーの心理を熟知したランディングページの作成、SEOでの事務所サイトのクリックの大幅な増加、法律業務に特化したリスティング広告の運用など、ネット集客での売り上げアップのサポートについて、どんなことでもご相談は無料です、ぜひお気軽にお問い合わせください。無料でのお問い合わせはこちらへ

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