グーグルオプティマイズで簡単A/Bテスト!士業の事務所の収益を2倍に!

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

士業の事務所の収益を2倍に!以前のブログで、LPO(Landing Page Optimization)ランディングページの最適化においてはキャッチコピーがとても重要だという解説をいたしました。そして、新しく考えたキャッチコピーで事務所の売り上げがあがるのかをテストしたい時にとても便利なツールがあります。今回のブログはGoogleが提供するキャッチコピーのA/Bテストが簡単にできるツールであるグーグルオプティマイズの解説をいたします。

グーグルオプティマイズは、キャッチコピーのA/Bテストだけでなく、ボタンの色やコメントなど、ランディングページの細かい部分までA/BテストができるGoogleが無料で提供している便利なテストツールになります。

今回のブログでは、そんなA/Bテストを簡単に行うことができるグーグルオプティマイズについての解説になります。

今回のブログを読むと、どちらのキャッチコピーが効果が高いのかを簡単にテストできるグーグルオプティマイズについて理解することができます!

グーグルオプティマイズでLPの改善を!士業のwebマーケティング

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門の集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

◆今回のブログのテーマ◆

先生の事務所サイトのランディングページのパフォーマンスが現在は効率がよくても、時間と共にそのランディングページのパフォーマンスが落ちてくることも考えられます。

先生の事務所サイトのランディングページのパフォーマンスを維持するためにも、定期的にランディングページのA/Bテストを行い、いい方を残していくことでさらなる売り上げのパフォーマンスを上げていく必要があります。

そんなA/Bを簡単にすることができるのがGoogleが提供するツールであるグーグルオプティマイズになりますので、今回のブログでグーグルオプティマイズの基本的な知識を理解しましょう。

◆今回のブログの内容について◆

グーグルオプティマイズの概要

以前のブログで、LPO(Landing Page Optimization)ランディングページの最適化においてはキャッチコピーがとても重要だという解説をいたしました。

ここに2つの文章が書いてあるボタンがあります。1つ目のボタンが「資料を無料でダウンロードできます!」2つ目のボタンが「無料で資料をダウンロードできます!」という2つの文章が書いてあるボタンなのですが、実はクリック率に大きな差があります。

この場合には2つ目の「無料で資料をダウンロードできます!」という無料という文字を最初に持ってきた方がクリック率がかなり高くなります。

この施策のことをマイクロコピーライティングと呼び、例えば1000人が訪れた時に1つ目のコピーが1.5%の資料のダウンロード率で2つ目のコピーが2.5%だとすると、1つ目のコピーが15人で2つ目のコピーが25人の資料のダウンロードになりますので、無料の位置だけで会社の売り上げが2倍近くになる可能性があることになります。

このようにランディングページのキャッチコピーだけでなく、ボタンの色や細かい文章を変えることで、事務所の売り上げが2倍になることもありますので、グーグルオプティマイズのA/Bテストは先生の事務所サイトのランディングページの改善やパフォーマンスの維持にはなくてはならないツールになります。

グーグルオプティマイズの導入方法

グーグルオプティマイズの導入に関しては、まずグーグルアカウントを作成してから、グーグルオプティマイズのアカウントを作成する必要があります。

事務所サイトの作成を外注しているのであればホームページ制作会社にお願いすれば、簡単にグーグルオプティマイズを設置していただけますので、必要な場合は設置をお願いしましょう。

しかし、以上のことは少し前のHTMLで事務所サイトを作成しているケースで、現在新しく作成されているWEBサイトのほとんどがワードプレスというホームページ作成ツールで制作されています。

ワードプレスで作成されたWEBサイトは、スマホとPCの両方で綺麗に表示されるレスポンシブデザインで制作され、またワードプレスで制作された事務所サイトはSEOについても有利になります。

さて、先生の事務所サイトをワードプレスで作成している場合であれば、先生ご自身で簡単にグーグルオプティマイズを設置することができます。

ワードプレスには、プラグインといってスマホのアプリのような機能があり、ワードプレスにプラグインを追加をすることで簡単にグーグルオプティマイズを導入できてしまいます。

ワードプレスを少しでも触れたことがある人間にとっては簡単なことなのですが、ワードプレスの管理画面から「Site Kit by Google」というプラグインをインストールすることで、簡単にグーグルオプティマイズの導入ができてしまいます。

「Site Kit by Google」のワードプレスサイトへの導入方法については、また別の機会に詳細を解説いたします。

グーグルオプティマイズの使用方法

グーグルオプティマイズの使用方法に関しては、インターネットにある程度詳しくないと、少しハードルが高いと思います。

グーグルオプティマイズは、簡単にA/Bテストができるツールで、事務所のランディングページの新しいキャッチコピーを作成した場合に、どちらのキャッチコピーが成果がいいのかを簡単にテストできるツールです。

グーグルオプティマイズのA/Bテストでは、2つのキャッチコピーを50%ずつに分けて配信し、どちらのキャッチコピーからの問い合わせが多かったのかを測定し、事務所のランディングページの内容のアップデートに繋げていくことが可能になります。

また、グーグルオプティマイズはA/Bテストの結果からどちらのキャッチコピーを使うと、今後どれくらい成果が上がりますといった予想データまで提供してくれる便利なツールになります。

グーグルオプティマイズのA/Bテストは、リスティング広告では特に重要なテストで、A/Bテストの結果によっては大きく売り上げが変わってくる場合もありますので、こうしたA/Bテストの実施を快く対応してくれる広告代理店をぜひ選んでいただきたいと思います。

とにかく、いいランディングページでも定期的にメンテナンスをしないと成果が落ちてくることも多いので、定期的にA/Bテストを行い、いい方を残していくことでさらなる売り上げのパフォーマンスを上げていくことを事務所と広告代理店の二人三脚でチャレンジしていきましょう!

ここまでで、グーグルオプティマイズで簡単A/Bテスト!士業の事務所の収益を2倍に!についての解説は以上になります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、株式会社バウンスバックのWEBサイトもご覧になっていただきたいので、株式会社バウンスバック公式ホームページもよろしくお願いいたします。

◆株式会社バウンスバックからのご提案です◆

ここまでネット集客が事務所の売り上げのアップにマストな方法だといったお話しを続けてきましたが、先生によっては日々の仕事が忙しくネット集客で売り上げは伸ばしたいけど、ネット集客を先生ご自身で勉強して身に付けることが難しい先生に向けて、株式会社バウンスバックは、ネット集客に特化したWEBサイトの作成、ユーザーの心理を熟知したランディングページの作成、SEOでの事務所サイトのクリックの大幅な増加、法律業務に特化したリスティング広告の運用など、ネット集客での売り上げアップのサポートについて、どんなことでもご相談は無料です、ぜひお気軽にお問い合わせください。無料でのお問い合わせはこちらへ

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