グーグルマップを活用して集客を!MEOとは?士業のwebブマーケティング

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

先生が仕事の合間に時間が空いたとき、近くのカフェを探して検索した時に、グーグルマップ上に候補のカフェのリストが表示された経験をお持ちだと思います。

このグーグルマップ上に先生の事務所を上位表示させる施策のことを、MEO(Map Engine Optimization)マップエンジン最適化といいます。

今回のブログは、MEO(Map Engine Optimization)マップエンジン最適化についての解説をいたします。

今回のブログを読むと、士業のwebマーケティング・MEO(Map Engine Optimization)マップエンジン最適化についての理解をすることができます。

グーグルマップから事務所へのネット集客についての施策!MEOの解説です!

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門のネット集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

今回のブログは、士業のwebマーケティングの MEO(Map Engine Optimization)マップエンジン最適化についての解説をいたします。

まずは、MEO(Map Engine Optimization)についての説明が必要だと思いますが、MEOとはグーグルマップの検索結果において店舗や事務所を上位表示させる施策のことをいいます。

例を挙げると「カフェ 渋谷」「新宿 会計事務所」というように検索ワードに場所を入れて検索した時に、検索結果にグーグルマップが表示され、候補の店舗や事務所が表示されます。

ただし「渋谷 法律相談」といった地名は入っていても店舗や事務所とは関係ない検索キーワードだとグーグルマップは表示されませんので、MEOではなくSEOの領域になります。

このMEOで、グーグルマップに店舗や事務所を表示するためには、事前にグーグルマイビジネスに登録する必要があります。

グーグルマイビジネスとは、グーグル検索やグーグルマップ上で、先生のビジネスのプロフィールやWEBサイトを宣伝することができる無料のツールになります。

MEOは、グーグルマップでの検索結果において上位表示させることから、ローカル検索とかローカルSEOとも呼ばれていますが、現在ではSEOに比べるとずっと簡単に上位表示することが可能です。

MEOはグーグルマップ上にの検索結果に表示させる施策なので、リアルな店舗がある業種であるレストラン、ネイルサロン、美容院などでは特に強力な施策なのですが、同じように法律関連の業種もリアル事務所を持ってはいるもののMEOによって依頼が増えたというのは、当社でもMEOは行っていますが、あまり情報としては多くありません。

例えば、「渋谷 カフェ」でグーグルで検索をしますと、下記の写真のように表示され、上位に表示されたカフェには、スマホで検索したお客様が訪れる可能性が高くなり、店舗の売り上げアップにも大きく貢献することが期待できます。

カフェやネイルサロン、美容室などは口コミが数十から数百程度の数がありますが、法律事務所などでは口コミが数件でもあればいい方なので、スマホで検索しながら気楽に訪れるカフェ、美容室、ネイルサロン、レストランといった業種と比較すると、法律関連の事務所はMEOでグーグルマップで上位表示されても依頼が増えるとは考えにくく、SEOと比較すると法律関連の事務所にとってはMEOの効果はそれほど期待できるわけではありません。

また、MEOにはデメリットもあり、口コミで依頼人にネガティブなことを書かれてしまうと、その後事務所の口コミを見たユーザーが依頼を躊躇してしまうといったマイナス面もあります。

ユーザーが気楽に訪れることができるカフェやネイルサロンのような実店舗においては、とても強力な施策のMEOですが、法律関連の事務所にとっては大きなプラスがあるとは考えにくく、ネガティブな口コミを書かれるリスクを考慮してもグーグルマップに載せてみたいとお考えの先生であれば、ご自身の事務所のMEOを検討してもいいのではないでしょうか。

ここまでで、グーグルマップを活用して事務所のネット集客に繋げよう!MEOとは?についての解説は以上となります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

事務所サイトを作成しネット集客に力を入れていきたいとお悩みでしたら
まずはお気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!