弁護士のネット集客・交通事故についての分析調査【webマーケティング】

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

それぞれの資格の取り扱い業務によって、その業務の市場規模や顧客ニーズ、競合他社などの環境をはじめ、その業務でのSEOの現状とリスティング広告の状況についてはまったく違います。

今回のブログは、弁護士の業務の中で、取り扱い業務に交通事故を選んだ場合に、ネット集客での分析調査として、交通事故のネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、交通事故のSEOの現状とリスティング広告のCPC(クリック単価)やCPA(相談単価)についての現状について解説をいたします。

今回のブログを読むと、弁護士の先生が取り扱い業務に交通事故を選択した場合のネット集客についての現状を把握することができます。

弁護士の取り扱い業務に交通事故を選択した場合の分析調査!

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門のネット集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

今回のブログは、弁護士の業務の中で、取り扱い業務に交通事故を選んだ場合に、ネット集客での分析調査として、交通事故のネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、交通事故のSEOの現状とリスティング広告のCPC(クリック単価)やCPA(相談単価)についての現状について解説をいたします。

弁護士先生が交通事故を今後のネット集客の取り扱い業務にすることは、かなりハードルが高いと思いますが、独立する前の事務所で交通事故の業務に携わっていた弁護士先生や今までに交通事故の案件をこなしてきた弁護士先生であれば可能だと考えています。

交通事故に関しては医療や保険の知識が必要になることも交通事故を弁護士先生の事務所で主力の取り扱い業務にすることの難しさに繋がっていると思いますし、新しく交通事故を定期的な業務にすることを考えると事務所の人員の確保も検討する必要があります。

交通事故に関しては、業務に専門性が高いという難しさもありますが、弁護士の独占業務で他の資格と競合することがありませんので、その点では大きなメリットがある取り扱い業務になります。

それでは、弁護士先生が今後の取り扱い業務に交通事故を選んだケースを解説していきましょう。

まず、交通事故に関連する業務に関してのキーワードプランナーでの3C分析での分析調査の結果は、市場規模としての検索ボリュームは十分ですし、顧客ニーズについても申し分ありません!

大手の法律事務所は全国展開で交通事故の業務の対応をしていますが、今回のように新しく取り扱い業務として交通事故を選択するのであれば、仕事を受託する商圏はある程度絞った方がいいと思います。

次に、3C分析の競合相手の分析調査ですが、競合相手のランディングページに専用のものを使用している事務所も多く、競合相手に大手の事務所もありますので、競合相手のランディングページはしっかりと分析調査する必要があります。

交通事故の競合相手は、相談料や着手金をゼロにしている事務所も多いので、競合相手の相談料、着手金、成功報酬などのランディングページの情報はしっかりと分析調査をして、競合相手に負けないように、ユーザーを事務所サイトの問い合わせに誘導するための敷居は下げておかないと競合相手に後れを取ることになってしまいます。

最近の任意保険の加入者の多くが弁護士特約が付いている自動車保険に入っていますので、その点も交通事故を取り扱い業務に選ぶメリットになります。

なお、弁護士特約が付いているケースと特約がないケースで報酬を分けている事務所が多いのですが、そこは競合相手の事務所と同じような報酬体系で問題ないと思います。

また、交通事故の業務では相手が任意保険に加入してさえいれば、ほとんどのケースで請求の相手が加害者の保険会社になりますので、弁護士報酬を取り損ねることがないのも交通事故を取り扱い業務にする上でのメリットになります。

次に、交通事故のSEOに関しては、かなり多くの交通事故に関するページがよく作りこまれているので、ロングテールのキーワードの上手く選択して、多くのキーワードを上位表示させることで、SEOからの事務所サイトへのネット集客を狙っていく施策がいいでしょう。

また、交通事故は仕事を受託する商圏を絞るのであれば、ローカルSEOという施策も検討することができます。

SEOについては大手のサイトが上位表示されているとあきらめてしまいがちですが、SEOを始めるのに遅すぎるということはありませんので、交通事故に関しての専門サイトを作成しコンテンツを少しずつでも充実させていくことで、徐々にですが確実に訪問者数は増えていきます。

交通事故に関してのWEBサイトがSEOで上位表示されれば、先生ご自身のWEBサイトが費用をかけずにネット集客に繋がる大切な資産になりますので、ぜひ少しずつでもSEOは進めていいただきたいと思います。

今後交通事故を主力業務の1つに選択していくのであれば、本体の事務所サイトの他に交通事故の専門サイトを作成して、その専門サイトをSEOしていく方が後に他の業務への展開を考えますと柔軟性があってお勧めになります。

リスティング広告の交通事故に関してのクリック単価はかなりの高騰が見られ、交通事故での事務所サイトへの問い合わせのCPA(相談単価)に関しては、現状では1万円~2万円程度が予想されますがランディングページの最適化と検索キーワードの精査、広告文の改善、入札戦略の最適化などで、相談単価(CPA)を安定して1万円程度に引き下げることが広告運用の目標になってくると思います。

交通事故の相談単価が1万円を少し超えるぐらいに落ち着けば、50万円のリスティング広告の予算で40件程度の事務所への問い合わせを確保できますので、その相談の内の2割程度の受託ができれば1か月あたり8件程度の交通事故案件の受託が獲得できることになります。

1カ月に8件程度の交通事故の案件が受託できれば交通事故の案件を扱ったことがある弁護士先生であればどれぐらいの売り上げに繋がるかは予想できると思います。

交通事故に関してのディスプレイ広告の出稿はかなり多く、ヤフー広告のリターゲティング広告で特に多くの配信が確認できますので、交通事故に関してのディスプレイ広告の配信にはかなり効率がいい成果が期待できます。

ここまでで、弁護士の取り扱い業務に交通事故を選択した場合のネット集客の分析調査! というテーマの解説は以上となります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

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