弁護士のネット集客でネットトラブルの分析調査!事務所の売上を2倍に!

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

今回のブログからは、それぞれの資格別に先生が取り扱う業務でのネット集客を行った場合についての解説をいたします。

そして今回のブログは、弁護士事務所の売り上げを2倍に!弁護士のネット集客にネットトラブルを選んだ場合の事務所の売り上げの分析になります。

弁護士の取り扱い業務にネットトラブルを選んだ場合のネット集客の市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、ネットトラブルのSEOの現状とリスティング広告のデータについて解説をいたします。

もし、今まで先生の弁護士事務所がネット集客に力を入れていなければ、それは逆に言えば幸運なことでネット集客を取り入れることで先生の事務所の売り上げを大きくアップさせる大きな伸びしろがあることの証明でもあります。

士業の世界でネット集客の技術に優れているのは、ベリーベスト法律事務所、アディーレ法律事務所、司法書士法人みつ葉グループ、さむらい行政書士法人などがあり、その他にもネット集客に成功して莫大な利益をあげている事務所がたくさんあることが、士業の業務のネット集客の優秀性を実証してくれています。

しかし、それだけネット集客で大きな成果を上げている事務所がある傍らで、SEOやリスティング広告で成果が出せない事務所があるのも事実になります。

最近では、ネット集客においても格差が生まれてきて、ネット集客で大きな成果を上げている事務所と、そうでない事務所ではネット集客の成果に大きな格差が生まれています。

この原因は、ネット集客をトータルで理解しているかどうかによるもので、ネット集客に大きな成果を上げている事務所はSEOやリスティング広告、ランディングページや事務所サイトの構築などをトータルでマーケティングすることで大きな利益を生むことに成功しています。

さて、今回のテーマから話しが逸れてしまったので本題に戻しましょう。

それぞれの資格の取り扱い業務によって、その取り扱い業務の市場規模や顧客ニーズ、競合相手などの環境をはじめ、その業務でのSEOの現状とリスティング広告の状況についてはまったく違います。

今回のブログは、その第1回目として、弁護士の取り扱い業務の中で、ネット集客にネットトラブルを選んだ場合に、ネット集客での分析調査として、ネットトラブルのネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、ネットトラブルのSEOの現状とリスティング広告のCPC「クリック単価」やCPA「相談単価」についての現状について解説をいたします。

今後の先生の業務に活用できるように、当社が保有しているネットトラブルについての大切な実証済みのデータも公開いたします。

弁護士の業務にネットトラブルを選択した場合の分析調査!webマーケティング

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門のネット集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

今回のブログのテーマ

弁護士事務所の取り扱い業務のネット集客に「ネットトラブル」を選択した場合のネット集客の現状についての分析調査の解説です。

読者の弁護士の先生へのメッセージ

どんな取り扱い業務を選択したとしてもネット集客で成功するための条件は先生の事務所サイトにたくさんのお客様を集めることに尽きます!

もし弁護士の先生が今後取り扱っていこうと考えている業務について、事前にネット集客のいろいろな情報がわかっていたら、それは有益な情報として今後の事務所のネット集客に活用できると思います。

今回のブログは、弁護士事務所の業務の中で、取り扱い業務に「ネットトラブル」をネット集客として選んだ場合にネット集客での分析調査として、ネットトラブルのネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、ネットトラブルのSEOの現状とリスティング広告のCPC「クリック単価」やCPA「相談単価」などのデータについて解説をいたします。

今回のブログの内容について

ネットトラブルの市場規模と顧客ニーズの分析調査【事務所の売上を2倍に!】

まず、ネットトラブルに関しては、弁護士以外の他の資格で行政書士事務所や、一般の会社がいるなど、弁護士以外が競合相手になるケースもありますが、まだ楽な相手が多いというのが現状になります。

なお弁護士以外の資格では、削除請求と書き込みをした個人の特定はできませんので、ネットトラブルに関しては弁護士にとても大きなアドバンテージがあります。

弁護士以外の一般のネットトラブルの業者は基本的には逆SEOでネガティブなワードが表示されないようにする対処方法がメインになり、ネットトラブルの根本的な解決にはいたりませんので、弁護士事務所の多くがこの業務に参入した際には淘汰されていくと考えられます。

まず、ネットトラブルとしての業務は「風評被害」「誹謗中傷」「悪質な書き込み」「ネガティブな関連ワード」といったネット上の記事や検索結果などへの削除対策がメインになります。

ネットトラブルは、緊急性が高い業務でもありますので、そういった意味でもネット集客に向いた業務だと考えられます。

まず、ネットトラブルに関してキーワードプランナーと各種検索エンジンなどを使用しての3C分析の分析調査の結果からは、 ネットトラブルの検索ボリュームは十分にあるので、ネットトラブルの市場規模は十分な規模だと判断ができます。また、ネットトラブルの顧客ニーズについても申し分ありませんので、ネット集客という環境を考えても十分に可能性がある業務だと判断できます。

ネットトラブルの場合は、最近ではZOOMなどの遠距離のお客様から仕事の依頼を受けるインフラが整っていますので全国規模でネットトラブルの受託をしていく方が効率よくネットトラブルでお仕事をネット集客できると考えられます。

弁護士が取り扱うネットトラブルの市場規模と顧客ニーズの分析調査は以上になります。

ネットトラブルの競合相手の分析調査【弁護士事務所の売上を2倍に!】

次に、ネットトラブルに関してシミラーウェブなどと各種検索エンジンなどを使用しての3C分析の分析調査の結果からは、 ネットトラブルの競合相手は一般の業者もありますし行政書士の事務所もあります。またランディングページに関してはよくできたランディングページはほとんどありませんので、競合相手についてはかなり楽にネット集客の成果が出せそうな状況にあります。

そうはいっても同業者に関しては、競合相手のランディングページは詳細に分析調査し、相談料、着手金、費用などはしっかりと確認して、競合相手に負けないように、ユーザーを問い合わせに誘導するための敷居はできるだけ下げた方がいいでしょう。

またリスティング広告のクリック単価は、それぞれのキーワードの品質スコアによって変わってきますので正確な金額は伝えることはできないのですが、「削除請求 弁護士」のキーワードで、100円から500円程度で上位表示が可能ですので、この数字からは現状で競合相手はかなり楽な相手が多いと判断するのが当社の分析調査の結果になります。

弁護士が取り扱うネットトラブルの競合相手の分析調査は以上になります。

ネットトラブルのSEOについての分析調査【弁護士事務所の売上を2倍に!】

ネットトラブルに関するSEO「Search Engine Optimaization」に関しては、ネットトラブル自体にかなり多くのキーワードが考えられますし、割りと専門的に作りすぎてわかりにくいWEBサイトが多いので、ネットトラブルに関してはまだまだ上位表示が可能な取り扱い業務だと判断することができます。

ネットトラブルに関してのSEOを始めるのに遅すぎるということはありませんので、ネットトラブルに関しての専門サイトを作成しコンテンツを少しずつでも充実させていくことで、徐々にですが確実に訪問者数は増えていきます。

また現在のSEOについてはEAT「Expertise:専門性、Authoritativeness:権威性、Trustworthiness:信頼性」が重視されていますので、弁護士という専門性がSEOで評価されやすくなっていますので、その部分でもネットトラブルに関してのSEOについては追い風になっていると思います。

SEOに関しては時間がかかる施策ということで、同じようなSEOの技術であれば、やはり先行して始めた方が有利になるのは当たり前なことなので、今後先生がネット集客を積極的に行っていく気持ちがあるのでしたら、始めるのは1日でも早い方がネット集客を有利に展開することができます。

ネットトラブルに関しての先生のWEBサイトがSEOで上位表示されれば、先生ご自身のWEBサイトから費用をかけずにネット集客ができますので、SEOで上位表示されたWEBサイトは大切な資産になりますので、ぜひ少しずつでもSEOは進めていいただきたいと思います。

また今後、ネットトラブルを先生の事務所の主力業務の1つに選択していくのであれば、本体の事務所サイトの他にネットトラブルの専門サイトを作成して、その専門サイトをSEOしていく方がSEOの効果があがりやすくなります。

これにははっきりとした根拠があり、先ほど話しをしたEATを含め専門分野に特化したサイトだと、SEOで効果を出しやすいだけでなく、割りと自由にデザインができますので、LPO「Landing Page Optimization」ランディングページの最適化も同時に行うことができます。

弁護士が取り扱うネットトラブルのSEOについての分析調査は以上になります。

ネットトラブルのリスティング広告での分析調査【事務所の売上を2倍に!】

リスティング広告でのネットトラブルに関してのCPC「クリック単価」は、ランディングページの品質スコアによって変わってきますので正確な金額は伝えることはできないのですが、「削除請求 弁護士」の検索キーワードで100円から500円程度で上位表示が可能です。 この数字は参考程度にしていただき実際のリスティング広告の運用では、たくさんのキーワードの選定が必要になりますので、実際にネットトラブルのリスティング広告の運用だと、この中間より少し安いぐらいのCPC「クリック単価」が近い数字になると考えてください。この数字は弁護士が取り扱う業務の中では破格の値段といってもいいと思います。

ネットトラブルのCPA「相談単価」に関しては1万円程度が予想されますがランディングページの最適化と検索キーワードの精査、広告文の最適化などで、CPA「相談単価」を5千円以内に近づけていくことが目標になってくると思います。

また、ディスプレイ広告に関しては、ネットトラブルのバナー広告が出稿されている確認はできませんが、ネットトラブルに関してはリマーケティング広告の出稿が可能ですので、まだまだ費用対効果が高いディスプレイ広告の出稿が可能だと判断できます。

現在のネットトラブル関連のCPC「クリック単価」を考慮して、また競合相手のランディングページのレベルを考えますとネットトラブル関連のリスティング広告のCPA「相談単価」はかなりいい数字まで下げることが可能だと考えられます。

リスティング広告の運用での検索キーワードの精査と広告文の最適化はしっかりと行うという前提で、ネットトラブル関連のリスティング広告の運用で成功する1番重要なポイントはランディングページの質にあると思います。訪問してきたユーザーの行動を意図的に促すことができる優秀なランディングページを用意することができれば、かなり競合相手に対して優位に立ってネットトラブル関連のリスティング広告の運用が可能だと考えられます。

弁護士が取り扱うネットトラブルのリスティング広告についての分析調査は以上になります。

ネットトラブルのネット集客についての可能性【事務所の売上を2倍に!】

弁護士事務所の取り扱い業務としてのネットトラブルに関する当社の総括になりますが、ネットトラブルは現在はまだ競合性が低い業務なので、効率のいいランディングページの制作とネットトラブルの専門サイトをしっかりとSEOしていくことで、しっかりとしたネット集客が期待できる業務だと考えられます。

ネットトラブルの仕事の受託単価に関しては競合相手の業者が、削除の対応にとても高額な値段を設定していますので、この点でもネットトラブルの受託単価を高く設定できるといったメリットがあります。

また、同業者である弁護士先生も基本的にネット環境に抵抗がある先生も多いので、ネットトラブルは現状ではかなり楽にネット集客が可能な弁護士の取り扱い業務だと判断できます。

ネットトラブルを事務所の新たな取り扱い業務にすることは、インターネットについての特別な知識が必要になるといったハードルの高さはありますが、現地に出かけるといった作業は少ないので事務所の人員の確保は必要最低限で済むといったメリットがあります。

現在の士業のネット集客に関しては、ネット集客に大きく成功している事務所と、ただネット集客も取り入れているだけの事務所とでは、ネット集客の技術や成果については大きな格差があると感じています。

逆にいえば、ネット集客をそこまでクオリティ高くマーケティングできている事務所は、ほとんどいないというのが本当のところなので、ネット集客にはまだ大きなチャンスがあると考えられます。

ネットトラブルのネット集客のwebマーケティングには、事務所サイトに多くのユーザーを誘導する施策と、誘導してきたユーザーと問い合わせに効率よく繋げるの施策の2つのステージがあります。

事務所サイトに多くのユーザーを誘導する施策の1つ目であるSEOについては、ネットトラブルのSEOに関しては時間がかかる施策ということで、同じようなSEOの技術であれば、やはり先行して始めた方が有利になるのは当たり前なことなので、今後先生がネット集客を積極的に行っていく気持ちがあるのでしたら、始めるのは1日でも早い方がネット集客を有利に展開することができます。

また、SEOは先生ご自身で行えば費用がかかりませんのでノーリスクで始められるといったメリットがありますが、SEOの効果を十分に上げるには多くのテクニックがありますので、SEOに関してはある程度の勉強が必要になります。

ぜひ、当社のブログのSEO対策のパートを読んでいただき、正しいSEO対策を実践していただきたいと思います。

また、事務所サイトに多くのユーザーを誘導する施策の2つ目であるリスティング広告に関しては、できれば先生ご自身がリスティング広告についての知識を身につけていただきたいと思います。その理由はネットトラブルの業務内容について熟知している広告代理店は基本的に存在しませんので、先生ご自身がリスティング広告の知識を身につけて広告代理店のサポートをする方が能力的にも効率的にもずっと速いですし、リスティング広告の大きな成果に繋がると考えられるからです。

ネットトラブルについての知識がないとリスティング広告の基本的なキーワード選定ができませんし、広告文についても十分にCTR「クリック率」が高い広告文が作成できませんと先生の事務所のGoogleからのリスティング広告の評価でもある広告ランクが下がり、CPC「クリック単価」の高騰に繋がりますので、効率がいいリスティング広告の運用ができなくなる可能性があります。

最後が、誘導してきたユーザーと問い合わせに効率よく繋げるの施策のLPO「Landing Page Optimization」ランディングページの最適化については、ほとんどのランディングページが事務所サイトに訪れてきたユーザーの心理を考えて行動を促すといった基本的なセールスライティングができていませんので、最適化された効率のいいランディングページを手に入れるだけで、大きくネット集客に関する事務所の売り上げのアップに貢献できるものと思います。

ネット集客は、SEOをはじめ早く取り組み始めることで有利なことがたくさんありますので、先生の事務所でもぜひ正しい取り組み方でネット集客を始めることで、安心な事務所経営といった素晴らしい未来を手に入れていただきたいと思います。

弁護士が取り扱うネットトラブルのネット集客についての可能性についての解説は以上になります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、株式会社バウンスバックのWEBサイトもご覧になっていただきたいので、株式会社バウンスバック公式ホームページもよろしくお願いいたします。

◆株式会社バウンスバックからのご提案です◆

ここまでネット集客が事務所の売り上げのアップにマストな方法だといったお話しを続けてきましたが、先生によっては日々の仕事が忙しくネット集客で売り上げは伸ばしたいけど、ネット集客を先生ご自身で勉強して身に付けることが難しい先生に向けて、株式会社バウンスバックは、ネット集客に特化したWEBサイトの作成、ユーザーの心理を熟知したランディングページの作成、SEOでの事務所サイトのクリックの大幅な増加、法律業務に特化したリスティング広告の運用など、ネット集客での売り上げアップのサポートについて、どんなことでもご相談は無料です、ぜひお気軽にお問い合わせください。無料でのお問い合わせはこちらへwebマーケティング

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