弁護士のネット集客に離婚を選択した場合の分析調査【webマーケティング】

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

それぞれの資格の取り扱い業務によって、その業務の市場規模や顧客ニーズ、競合他社などの環境をはじめ、その業務でのSEOの現状とリスティング広告の状況についてはまったく違います。

今回のブログは、弁護士の業務の中で、取り扱い業務に離婚を選んだ場合に、ネット集客での分析調査として、離婚のネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、離婚のSEOの現状とリスティング広告のCPC(クリック単価)やCPA(相談単価)についての現状について解説をいたします。

今回のブログを読むと、弁護士の先生が取り扱い業務に離婚を選択した場合のネット集客についての現状を把握することができます。

弁護士の取り扱い業務に離婚を選択した場合の分析調査!

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門のネット集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

今回のブログは、弁護士の業務の中で、取り扱い業務に離婚を選んだ場合に、ネット集客での分析調査として、離婚のネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、離婚のSEOの現状とリスティング広告のCPC(クリック単価)やCPA(相談単価)についての現状について解説をいたします。

それでは、弁護士先生が今後の取り扱い業務に離婚を選んだケースを解説していきましょう。

まず、離婚および離婚に関連する業務に関してのキーワードプランナーでの3C分析での分析調査の結果は、市場規模としての検索ボリュームは十分ですし、顧客ニーズについても申し分ありません!

ただ、離婚の場合は先生の事務所サイトの仕事を受託する商圏をどうしていくのかといった問題があります。

現在では、ZOOMなどの普及から遠距離の顧客でも受託が可能だというインフラが揃っていますが、離婚に関しては当社の分析調査の結果では商圏を限定している事務所も多く、逆に言えばまだまだチャンスがあると言えるでしょう。

次に、3C分析の競合相手の分析調査ですが、競合相手のランディングページに専用のものを使用していない事務所もありますし、検索結果には弁護士事務所以外の一般的な会社もあります。

またリスティング広告のクリック単価もそれほど高騰しておらず、この部分でも現状では競合相手に強敵が多いとは言えないというのが当社の分析調査の結果になります。

もちろん競合相手はほとんどが弁護士事務所になりますので、競合相手の相談料、着手金、成功報酬などのランディングページの情報はしっかりと分析調査をして、競合相手に負けないように、ユーザーを問い合わせに誘導するための敷居は下げるべきだと思います。

次に、離婚に関してのSEOに関しては離婚を調べるための検索キーワードの種類がとても多く、いろいろなキーワードでの上位表示が可能です。

また、離婚に関してはご自身の事務所の商圏によってはローカルSEOという施策も考えられますし、通常のSEOに関しても離婚関連のキーワードであれば、まだまだ上位表示が可能ですので、早めにコンテンツSEOに着手してご自身のWEBサイトを資産化できると将来は費用をかけずに自然検索からのネット集客が可能になります

また、離婚のSEOについては事務所サイトの本体でも可能ですが、離婚の業務に特化した専門サイトを作成して、その専門サイトでSEOしていく方が、後に他の業務への展開を考えますと柔軟性があってお勧めになります。

次がリスティング広告についてですが、離婚に関連する検索キーワードのクリック単価は、他の弁護士業務と比較するとそれほど高騰していませんし、リスティング広告の検索結果に広告表示される競合他社のランディングページも、まだまだ改善できるページが多いというのが当社の見解になります。

リスティング広告の離婚の問い合わせのCPA(相談単価)に関しては、現状では1万円を少し超える程度が予想されますがランディングページの最適化と検索キーワードの精査、広告文の最適化などで、さらに相談単価(CPA)を引き下げることが可能だと思います。

離婚の関してのディスプレイ広告に関しては現状では出稿している事務所はあまり多くありません。

ただし、ディスプレイ広告に関しては、プライバシーの問題からGoogle広告のリマーケティング広告が利用できませんので、検索連動型のリスティング広告の配信が中心になります。

相談単価が1万円を少し超えるぐらいに落ち着けば、50万円のリスティング広告の予算で40~50件程度の事務所への問い合わせを確保できますので、その相談の内の2割程度の受託ができれば1か月あたり8~10件程度の離婚案件の受託が獲得できることになります。

1カ月に10件程度の離婚の案件が受託できれば離婚を扱ったことがある弁護士先生であればどれぐらいの売り上げになるかは予想できると思います。

ここまでで、弁護士の取り扱い業務に離婚を選択した場合の分析調査! というテーマの解説は以上となります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

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