弁護士のネット集客・債権回収についての分析調査【webマーケティング】

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

それぞれの資格の取り扱い業務によって、その業務のネット集客に関する市場規模や顧客ニーズ、競合他社などの環境をはじめ、その業務でのSEOの現状とリスティング広告の状況についてはまったく違います。

弁護士の先生が今後取り扱っていく業務に関して先が見えていないと、その業務でのネット集客がどれぐらいの売り上げに繋がるかは不安があるのではないでしょうか?

もし弁護士先生が今後取り扱っていこうと考えている業務について、事前にネット集客のいろいろな情報がわかっていたら、それは有益な情報として今後の事務所のネット集客に活用できると思います。

今回のブログは、弁護士の業務の中で、取り扱い業務に債権回収を選んだ場合に、ネット集客での分析調査として、債権回収のネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、債権回収のSEOの現状とリスティング広告のCPC(クリック単価)やCPA(相談単価)についての現状について解説をいたします。

今回のブログを読むと、弁護士の先生が取り扱い業務に債権回収を選択した場合のネット集客についての現状を把握することができますので、ぜひブログを読んでいただきたいと思います。

弁護士の取り扱い業務に債権回収を選択した場合の分析調査!

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門のネット集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

今回のブログは、弁護士の業務の中で、取り扱い業務に債権回収を選んだ場合に、ネット集客での分析調査として、債権回収のネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、債権回収のSEOの現状とリスティング広告のCPC(クリック単価)やCPA(相談単価)についての現状について解説をいたします。

それでは、弁護士先生が今後の取り扱い業務に債権回収を選んだケースを解説していきましょう。

まず、債権回収に関連する業務に関してのキーワードプランナーでの3C分析での分析調査の結果は、市場規模としての検索ボリュームは十分ですし、顧客ニーズについても申し分ありません!

また、債権回収という業務には割りと緊急性がありますので、ネット集客に向いている取り扱い業務だと言えます。

債権回収については、競合他社もZOOMなどのコミュニケーションツールを利用して遠距離の顧客の取り込みを行っていますので、商圏は大きく考えた方がネット集客に向いています

債権回収に関する3C分析の競合相手の分析調査ですが、競合相手は多岐に渡り専用のランディングページを持っている事務所のあればそうでもない事務所もあり、 さらに競合相手も大手の法律事務所を含めて多岐に渡ってきますので、競合相手はある程度は強敵ではあるけど、まだまだ入り込む余地はあるというのが3C分析の分析調査の結果になります。

債権回収でのネット集客を考えるのであれば競合相手の相談料、着手金、成功報酬などのランディングページの情報はしっかりと分析調査をして、競合相手に負けないように、ユーザーを事務所サイトの問い合わせに誘導するための敷居は下げておかないと競合相手に後れを取ることになってしまいます。

次に、債権回収のSEOに関しては、かなり多くの債権回収に関するページがよく作りこまれているので、ロングテールのキーワードの上手く選択して、多くのキーワードを上位表示させることで、SEOからの事務所サイトへのネット集客を狙っていく施策がいいでしょう。

SEOについては大手のサイトが上位表示されているとあきらめてしまいがちですが、SEOを始めるのに遅すぎるということはありませんので、債権回収に関しての専門サイトを作成しコンテンツを少しずつでも充実させていくことで、徐々にですが確実に訪問者数は増えていきます。

債権回収に関してのWEBサイトがSEOで上位表示されれば、先生ご自身のWEBサイトが費用をかけずにネット集客に繋がる大切な資産になりますので、ぜひ少しずつでもSEOは進めていいただきたいと思います。

また今後、債権回収を事務所の主力業務の1つに選択していくのであれば、本体の事務所サイトの他に債権回収の専門サイトを作成して、その専門サイトをSEOしていく方が後に他の業務への展開を考えますと柔軟性があってお勧めになります。

リスティング広告の債権回収に関してのクリック単価はまずまずの価格で、債権回収での事務所サイトへの問い合わせのCPA(相談単価)に関しては、現状では1万円程度が予想されますがランディングページの最適化と検索キーワードの精査、広告文の改善、入札戦略の最適化などで、相談単価(CPA)を安定して5千円程度に引き下げることが広告運用の目標になってくると思います。

債権回収の相談単価が1万弱ぐらいに落ち着けば、50万円のリスティング広告の予算で60件以上の問い合わせを確保できますのが、その相談の内の2割程度の受託ができれば1か月あたり10件強の債権回収の受託が獲得できることになります。

1カ月に10件強程度の案件が受託できても債権回収だと単価はかなりまちまちなのですが、債権回収を扱ったことがある弁護士先生であればどれぐらいの売り上げになるかはある程度の予想はできると思います。

債権回収に関してのディスプレイ広告の出稿はほとんど確認ができません。

債権回収に関する当社の総括になりますが、現在でもある程度の数の法律事務所が債権回収のネット集客に参入してはいますが、まだそれほど競合性が高い業務ではありません。ただ、弁護士事務所がネット集客の取り扱い業務として債権回収を扱っていくには、他にも効率よくネット集客に繋がる業務が多くありますので、債権回収はネット集客のメインとして考えるよりは、リスティング広告にかける費用は抑えめで運用して、債権回収の専門サイトをしっかりとSEOしていくことで長いスパンで安定したネット集客を考えていく方がいい業務だと判断できます。

ここまでで、弁護士の取り扱い業務に債権回収を選択した場合のネット集客の分析調査! というテーマの解説は以上となります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

事務所サイトを作成しネット集客に力を入れていきたいとお悩みでしたら
まずはお気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!