弁護士のネット集客・慰謝料請求についての分析調査【webマーケティング】

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

それぞれの資格の取り扱い業務によって、その業務の市場規模や顧客ニーズ、競合他社などの環境をはじめ、その業務でのSEOの現状とリスティング広告の状況についてはまったく違います。

今回のブログは、弁護士の業務の中で、取り扱い業務に慰謝料請求を選んだ場合に、ネット集客での分析調査として、慰謝料請求のネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、慰謝料請求のSEOの現状とリスティング広告のCPC(クリック単価)やCPA(相談単価)についての現状について解説をいたします。

今回のブログを読むと、弁護士の先生が取り扱い業務に慰謝料請求を選択した場合のネット集客についての現状を把握することができます。

弁護士の取り扱い業務に慰謝料請求を選択した場合の分析調査!

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門のネット集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

今回のブログは、弁護士の業務の中で、取り扱い業務に慰謝料請求を選んだ場合に、ネット集客での分析調査として、慰謝料請求のネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、慰謝料請求のSEOの現状とリスティング広告のCPC(クリック単価)やCPA(相談単価)についての現状について解説をいたします。

慰謝料請求としての業務は、慰謝料を請求する側の業務と、請求される側の減額の業務の2つになります。

慰謝料請求に関しては、弁護士の独占業務で他の資格と競合することがありませんので、その点でも大きなメリットがある取り扱い業務になります。

それでは、弁護士先生が今後の取り扱い業務に慰謝料請求を選んだケースを解説していきましょう。

まず、慰謝料請求に関連する業務に関してのキーワードプランナーでの3C分析での分析調査の結果は、市場規模としての検索ボリュームは十分ですし、顧客ニーズについても申し分ありません!

慰謝料請求については、現在はZOOMなどの普及から遠距離の顧客でも受託が可能だというインフラが揃っていますので、業務を受託する商圏は大きく考えた方が、慰謝料請求のネット集客の効率化に繋がります。

次に、3C分析の競合相手の分析調査ですが、競合相手のランディングページに専用のものを使用している事務所も多く、競合相手に大手の事務所もありますので、競合相手のランディングページはしっかりと分析調査する必要があります。

慰謝料請求の競合相手は、相談料や着手金をゼロにしている事務所も多いので、競合相手の相談料、着手金、成功報酬などのランディングページの情報はしっかりと分析調査をして、競合相手に負けないように、ユーザーを事務所サイトの問い合わせに誘導するための敷居は下げておかないと競合相手に後れを取ることになってしまいます。

慰謝料請求のリスティング広告のクリック単価は、かなりの高騰がみられ、慰謝料請求を検索するユーザーが弁護士の他の業務と比較して割と決まった検索キーワードで検索されることが必要以上のクリック単価の高騰に繋がっている要因だと考えられます。

また、慰謝料請求については、慰謝料請求をする側と請求される側での2つの業務がありますが、どちらかを選択してランディングページを作り広告運用を運用するケースと、2つのランディングページを作って、どちらの側からも依頼を受ける方法が考えられます。

慰謝料請求をする側のみで業務を進めていく場合は問題ないのですが、両方の業務を取り扱うケースでは1つのランディングページに慰謝料請求の両方の業務を載せることも可能ではありますが、ランディングページを作成していく上で訪問してきたユーザーのベネフィットは逆になりますし、キャッチコピーもそれぞれでユーザーに寄り添うように分けた方がより効率が上がりますので、慰謝料請求をする側とされる側の2つの違ったランディングページを作成することをお勧めいたします。

次に、慰謝料請求のSEOに関しては、かなり多くの慰謝料請求に関するページがよく作りこまれているので、ロングテールのキーワードの上手く選択して、多くのキーワードを上位表示させることで、SEOからの事務所サイトへのネット集客を狙っていく施策がいいでしょう。

早めにコンテンツSEOに着手してご自身のWEBサイトを資産化できると将来は費用をかけずに自然検索からのネット集客が可能になります

SEOについては大手のサイトが上位表示されているとあきらめてしまいがちですが、SEOを始めるのに遅すぎるということはありませんので、慰謝料請求に関しての専門サイトを作成しコンテンツを少しずつでも充実させていくことで、徐々にですが確実に訪問者数は増えていきます。

慰謝料請求に関してのWEBサイトがSEOで上位表示されれば、先生ご自身のWEBサイトが費用をかけずにネット集客に繋がる大切な資産になりますので、ぜひ少しずつでもSEOは進めていいただきたいと思います。

今後慰謝料請求を主力業務の1つに選択していくのであれば、本体の事務所サイトの他に慰謝料請求の専門サイトを作成して、その専門サイトをSEOしていく方が後に他の業務への展開を考えますと柔軟性があってお勧めになります。

リスティング広告の慰謝料請求で事務所サイトへの問い合わせのCPA(相談単価)に関しては、現状では1万円~2万円程度が予想されますがランディングページの最適化と検索キーワードの精査、広告文の改善、入札戦略の最適化などで、相談単価(CPA)を安定して1万円程度に引き下げることが広告運用の目標になってくると思います。

慰謝料請求の相談単価が1万円を少し超えるぐらいに落ち着けば、50万円のリスティング広告の予算で40件程度の事務所への問い合わせを確保できますので、その相談の内の2割程度の受託ができれば1か月あたり8件程度の慰謝料請求案件の受託が獲得できることになります。

1カ月に8件程度の慰謝料請求の案件が受託できれば慰謝料請求を扱ったことがある弁護士先生であればどれぐらいの売り上げに繋がるかは予想できると思います。

慰謝料請求に関してのディスプレイ広告の出稿はほとんどありませんし、グーグルでのリマーケティング広告はセンシティブな内容ということで出稿ができませんが、ヤフー広告のリターゲティング広告に関しては、まだ出稿が可能ですので、ヤフー広告のディスプレイ広告の出稿に関しては検討の余地があると思います。

ここまでで、弁護士の取り扱い業務に慰謝料請求を選択した場合のネット集客の分析調査! というテーマの解説は以上となります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

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