司法書士のネット集客・自己破産について分析調査【webマーケティング】

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

それぞれの資格の取り扱い業務によって、その業務のネット集客に関する市場規模や顧客ニーズ、競合他社などの環境をはじめ、その業務でのSEOの現状とリスティング広告の状況についてはまったく違います。

司法書士の先生が今後取り扱っていく業務に関して先が見えていないと、その業務でのネット集客がどれぐらいの売り上げに繋がるかは不安があるのではないでしょうか?

もし司法書士の先生が今後取り扱っていこうと考えている業務について、事前にネット集客のいろいろな情報がわかっていたら、それは有益な情報として今後の事務所のネット集客に活用できると思います。

今回のブログは、司法書士の業務の中で、取り扱い業務に自己破産を選んだ場合に、ネット集客での分析調査として、自己破産のネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、自己破産のSEOの現状とリスティング広告のCPC(クリック単価)やCPA(相談単価)についての現状について解説をいたします。

今回のブログを読むと、司法書士の先生が取り扱い業務に自己破産を選択した場合のネット集客についての現状を把握することができますので、ぜひブログを読んでいただきたいと思います。

司法書士の取り扱い業務に自己破産を選択した場合の分析調査!

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門のネット集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

今回のブログは、司法書士の業務の中で、取り扱い業務に自己破産を選んだ場合に、ネット集客での分析調査として、自己破産のネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、自己破産のSEOの現状とリスティング広告のCPC(クリック単価)やCPA(相談単価)についての現状について解説をいたします。

自己破産を取り扱い業務にする場合は、付随して任意整理や個人再生の案件もくることになりますので、それぞれの案件がきた場合には任意整理や個人再生で受託していくことになります。なお、任意整理に関しては、振り込みの件数が多くなってくると弁済の代行費用も大きな事務所の収入源になりますので、任意整理も取り扱い業務の1部にするのであれば手間はかかりますが弁済は依頼人に任せずに事務所で弁済代行を行うことも検討した方がいいでしょう。

それでは、司法書士の先生が今後の取り扱い業務に自己破産を選んだケースを解説していきましょう。

まず、自己破産に関連する業務に関してのキーワードプランナーでの3C分析での分析調査の結果は、市場規模としての検索ボリュームは十分ですし、顧客ニーズについても申し分ありません!

また、自己破産という取り扱い業務が緊急性と秘密性を兼ね備えているところからもネット集客に特に向いている取り扱い業務だと言えるでしょう。

大手の法律事務所は全国展開で自己破産の業務の対応をしていますが、新たにネット集客の取り扱い業務として自己破産故を選択するのであれば、仕事を受託する商圏はある程度絞った方がいいと思います。ただし自己破産に付随してきた任意整理の案件については、現在はZOOMなどの普及から遠距離の顧客でも受託が可能だというインフラが揃っていますので、商圏は大きくしておいた方が任意整理のネット集客の効率化に繋がります。

次に、自己破産に関しての3C分析の競合相手の分析調査ですが、競合相手のランディングページに専用のものを使用している事務所がほとんどですし、競合相手は大手の法律事務所がほとんどになります。競合相手はかなりの強敵が揃っていますので競合相手のランディングページはしっかりと分析調査する必要があります。

自己破産の競合相手は、相談料や着手金をゼロにしている事務所も多いので、競合相手の相談料、着手金、成功報酬などのランディングページの情報はしっかりと分析調査をして、競合相手に負けないように、ユーザーを事務所サイトの問い合わせに誘導するための敷居は下げておかないと競合相手に後れを取ることになってしまいます。

次に、自己破産のSEOに関しては、かなり多くの自己破産に関するページがよく作りこまれているので、ロングテールのキーワードの上手く選択して、多くのキーワードを上位表示させることで、SEOからの事務所サイトへのネット集客を狙っていく施策がいいでしょう。

また、自己破産は仕事を受託する商圏を絞るので、ローカルSEOという施策も検討することができます。

SEOについては大手のサイトが上位表示されているとあきらめてしまいがちですが、SEOを始めるのに遅すぎるということはありませんので、自己破産に関しての専門サイトを作成しコンテンツを少しずつでも充実させていくことで、徐々にですが確実に訪問者数は増えていきます。

自己破産に関してのWEBサイトがSEOで上位表示されれば、先生ご自身のWEBサイトが費用をかけずにネット集客に繋がる大切な資産になりますので、ぜひ少しずつでもSEOは進めていいただきたいと思います。

また今後自己破産を事務所の主力業務の1つに選択していくのであれば、本体の事務所サイトの他に自己破産の専門サイトを作成して、その専門サイトをSEOしていく方が後に他の業務への展開を考えますと柔軟性があってお勧めになります。

リスティング広告の自己破産に関してのクリック単価はかなりの高騰が見られ、自己破産での事務所サイトへの問い合わせのCPA(相談単価)に関しては、現状では1万円~2万円程度が予想されますがランディングページの最適化と検索キーワードの精査、広告文の改善、入札戦略の最適化などで、相談単価(CPA)を安定して1万円程度に引き下げることが広告運用の目標になってくると思います。

自己破産の相談単価が1万円を少し超えるぐらいに落ち着けば、50万円のリスティング広告の予算で40件程度の事務所への問い合わせを確保できますので、その相談の内の2割程度の受託ができれば1か月あたり8件程度の自己破産案件(任意整理や個人再生を含む)の受託が獲得できることになります。

1カ月に8件程度の自己破産の案件が受託できれば自己破産の案件を扱ったことがある司法書士の先生であればどれぐらいの売り上げに繋がるかは予想できると思います。

債務整理に関してのディスプレイ広告の出稿はかなり多く、ヤフー広告のリターゲティング広告で特に多くの配信が確認できますが、自己破産に特化したバナー広告はわずかに確認できる程度なので、検討してみる価値はあると思います。

自己破産に関する当社の総括になりますが、現在でも多くの司法書士事務所や大手の法律事務所が自己破産を含む債務整理のネット集客に参入している状況で、とにかく競合性が高い業務になります。自己破産の業務にこれから参入するのは難しいと考えている司法書士の先生もいるかもしれませんが、リスティング広告についてはランディングページの最適化と検索キーワードの精査、広告文の改善、入札戦略の最適化などで、相談単価(CPA)を引き下げることがまだまだ可能だといえますし、自己破産のSEOに関しても、ロングテールのキーワードの上手く選択して、多くのキーワードを上位表示させることで、SEOからの事務所サイトへのネット集客は可能だと考えられます。自己破産に関しては周到な用意が必要にはなりますが、不動産登記以外の取り扱い業務のメインにしていくことが十分に可能だと判断できます。

なお、自己破産の費用の回収に関しては、個人破産の場合は分割での支払いがほとんどになりますので、費用の振り込み日の前にメールをするなど、定期的に支払いを促しておかないと入金しない依頼人が多くなってきますので、自己破産を取り扱い業にした場合は、費用の分割払いの依頼人に対するケアが必要になります。

ここまでで、司法書士の取り扱い業務に自己破産を選択した場合のネット集客の分析調査! というテーマの解説は以上となります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

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