事務所サイトへの検索からの流れを把握する!士業のネット集客アップの基本!

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

士業の事務所の売り上げのアップに!どんなに素晴らしい事務所サイトでもお客様が集まらなければ1件の仕事の受託にも繋がりません!

事務所サイトへ訪問してくるユーザーのほとんどがGoogleやYahooなどの検索エンジンを使用して先生の事務所にたどり着く人がほとんどで、そのユーザーが事務所サイトで辿り着く検索からの流れには3種類のルートがあります。

新しいユーザーを事務所ホームページに効率よく集めるためには、3種類ある検索エンジンからの流れをしっかりと把握する必要があります。

今回のブログでは、その3種類の検索からの流れであるSEO 「Search Engine Optimization」 、PPC 「Pay Per Click」 、MEO 「Map Engine Optimization 」の3種類について解説をいたします。

今回のブログを読むと、大きく分けて3つの種類がある検索からの流れについて理解を深めることができます。

事務所サイトへの検索からの流れを把握する!士業のwebマーケティング

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門の集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

◆今回のブログのテーマ◆

先生の事務所の売り上げを伸ばすためには、最重要課題はお客様を先生の事務所サイトに集めることにあります。

素晴らしい事務所サイトも効率がいいランディングページもお客様が集まることで初めて機能するwebマーケティングの施策になります。

今回のブログでは、先生の事務所サイトにお客様を集めるためのネット集客のルートについて解説をいたします。

◆今回のブログの内容について◆

  1. ネット集客が成果が出せるのは集客できるからです!
     
  2. ネット集客でお客様を集めるルートを確認しておこう!
ネット集客で成果が出せるのは集客できるからです!

ブログで稼いでいるブロガーの中には、月に1000万円以上稼いでいる方も中にはいらっしゃいますし、月に100万円以上稼いでいる方は割りと多く存在いたします。しかしその傍らでブログを副業で始めたけど1年で1円も稼げない方もホントにたくさんいらっしゃいます。

この違いの1番大きなポイントはブログで稼げない方は、ご自身のブログを読者に読んでもらうことができないからで、ブログから大きな収入を得ている方は、ご自身のブログに多くの読者を集める能力に優れている方だというのが大きな違いになります。

これは士業の事務所もまったく一緒で、毎日お客様が先生の事務所サイトにたくさん訪れる状況さえ作ることができれば、仕事を受託するのに困ることはありません。しかし先生の事務所サイトにほとんどお客様が訪れることがなければお問い合わせにもまったく繋がりませんし、実際の仕事の受託についても残念な結果になってしまいます。

ネット集客のwebマーケティングは、先生の事務所サイトにお客様をたくさん集めることができれば80パーセントぐらいはほぼ終了で、残りは先生に事務所サイトに訪れてきたたくさんのお客様から実際の問い合わせに繋げることができる効率がいい事務所サイトやランディングページが作成できれば、ネット集客のビジネスモデルはほぼ完成されることになります。

それほど、ネット集客のwebマーケティングにおいては先生の事務所にお客様を集めることが最重要課題要になります。

ネット集客でお客様を集めるルートを確認しておこう!

先生の事務所ホームページに訪れるユーザーは、直接URLや先生の事務所名で検索するユーザーもいますが、その方たちはすでに先生の事務所の顧客となっている方たちです。

これから新規の顧客となりえるユーザーを事務所ホームページに誘導するためには、検索からの流れを知る必要があり、その流れには大きく分けて3つの種類があります。

これまでも何度か登場していますので先生も十分にご存じだとは思いますが、その3つはSEO 「Search Engine Optimization」 、PPC 「Pay Per Click」 、MEO 「Map Engine Optimization 」の3種類になります。

それぞれの特徴やメリット、細かいテクニックは後のブログに譲るとしてここでは基本的な解説をいたします。

SEO「Search Engine Optimization」

まずSEO「Search Engine Optimization」の略で、日本語で言うと検索エンジン最適化ということになります。

以下の画像は、Google検索で、「士業 ウェブマーケティング」というキーワードで検索した時の検索結果の画面です。

1番上位に広告が表示されている部分が後で説明するPPC「リスティング広告」のエリアで、その下の赤枠で囲まれた部分が自然検索でのSEOのエリアになります。

自然検索のエリアはGoogle検索のロボットが、検索してきたユーザーに対しどのページを表示させるのが最適なのかということを判断してランキングが作成されます。

SEOとは、このエリアの上位にご自身の事務所サイトを表示させるための施策になります。

SEOの特徴に関しては、たくさんの施策がありますが、ご自身で行えばすべて無料でできることが最大のメリットになります。

もちろん、SEO対策を仕事にしている会社もありますので、そちらにお願いをすれば費用はかかりますが、独立したてでお時間が取れるケースなどでは、しっかりとSEOについての知識を勉強してご自身でトライするのもがいと思います。

SEOに関しては手間はかかりますが、費用はかかりませんので、ノーリスクでトライできます。

SEOで成果が出た事務所サイトは、先生ご自身にとっての大切な財産になりますので、時間をかけて取り組んでいく価値がある施策だと思います。

それでは、SEOについて解説を続けていきますが、SEOでは狙ったキーワードで必ず上位が取れるわけではありません。

SEOで確実に上位表示ができるといった方法が確立されているわけではありませんが、上位表示を狙うための施策についての情報はたくさんありますので、その施策を創意工夫してトライしながら時間をかけてSEOを行っていく必要があります。

とにかく、SEOに関しては不確実で時間がかかるというマイナス面もありますが、ご自身が無料で行うことが可能なことと、上位表示されてしまえば、費用がかからずにネット集客ができますので、繰り返しになりますがご自身の事務所サイトの資産化という意味でも続けていくことに大きな意義がある施策だと思います。

それでは、SEOでどのぐらい先生の事務所ホームページが見られれば仕事の受託に繋がるのでしょうか?これはユーザーに検索されるキーワードにもよりますし、WEBサイトの内容にもよりますが、1日300pv「Page View」以上にならないと、なかなか実際の仕事には繋がらないと思いますので、まずは月に1万pvを目指していれば少しずつ事務所の仕事に繋がるようになってくるかと思います。

PPC広告「Pay Per Click」(リスティング広告)

次がPPC広告「Pay Per Click」でクリック課金型の広告になり、日本ではリスティング広告という方が名前が浸透していると思います。

以下の画像は、Google検索で、「士業 ウェブマーケティング」というキーワードで検索した時の検索結果の画面です。

1番上位に赤枠で広告と表示されている部分がPPC広告(リスティング広告)のエリアです。

リスティング広告については、先生ご自身が指定したキーワードで先生の事務所の広告を出稿したいのかを設定して、そのキーワードで検索された時の事務所サイトの広告を表示させることができます。

PPC(リスティング広告)はクリック課金型の広告でその名の通り、クリックされて初めて費用が発生する広告になります。

SEOと比較すると、リスティング広告はとても即効性がある広告で、広告を配信する設定が終われば約15分もあれば実際にリスティング広告の配信ができますので、今日から広告を出して集客をしたいという事務所様にも対応ができます。

リスティング広告はクリック課金型で、広告をクリックされて始めて費用が発生いたしますが、クリック単価が高いものだと1回のクリックで1000円を軽く超えるようなケースもあります。

Google検索で広告を見てポンとクリックしただけで吉野家の牛丼に卵を味噌汁をつけて2回も食べることができると思うとリスティング広告のCPC「クリック単価」の値段には驚かされますね!

基本的に法律関係のリスティング広告のクリック単価は、高額なものが多いと考えておいてください。

リスティング広告は即効性がある広告ですが、広告なので費用が発生するということは覚えておいてください。

士業の法律業務での広告においてはリスティング広告が1番費用対効果の高い広告なのは間違いありませんので、効率のいいランディングページや広告の運用によって、リスティング広告はかなり費用対効果が高い成果が期待できます。

最後が、MEO「Map Engine Optimization」の略で、日本語で言うと地図エンジン最適化ということになります。

これはGoogle検索で、地名+キーワード「渋谷 ネイルサロン」などで検索した時に、検索結果にグーグルマップが出てくることがありますが、そのグーグルマップ上にご自身の事務所を表示させることができる施策で、事前にグーグルマイビジネスに登録する必要があります。

このMEOについては、通常のリアル店舗があるレストランや美容室などでは、とても重要な施策でMEOがうまくいくとかなりのユーザーを店舗に誘導することが可能になりますが、法律関係の事務所であればSEOやリスティング広告と比較するとMEOの重要度はまだまだ低いと思います。

さて、今回のブログでは、SEO、PPC、MEOという3種類の検索エンジンからの流れを説明いたしましたが、ネット集客においては、先生の事務所のお客様を集めることが最重要課題だということを覚えておいてください。

ここまでで、事務所サイトへの検索からの流れを把握する!士業のネット集客アップの基本!についての解説は以上になります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、株式会社バウンスバックのWEBサイトもご覧になっていただきたいので、株式会社バウンスバック公式ホームページもよろしくお願いいたします。

◆株式会社バウンスバックからのご提案です◆

ここまでネット集客が事務所の売り上げのアップにマストな方法だといったお話しを続けてきましたが、先生によっては日々の仕事が忙しくネット集客で売り上げは伸ばしたいけど、ネット集客を先生ご自身で勉強して身に付けることが難しい先生に向けて、株式会社バウンスバックは、ネット集客に特化したWEBサイトの作成、ユーザーの心理を熟知したランディングページの作成、SEOでの事務所サイトのクリックの大幅な増加、法律業務に特化したリスティング広告の運用など、ネット集客での売り上げアップのサポートについて、どんなことでもご相談は無料です、ぜひお気軽にお問い合わせください。無料でのお問い合わせはこちらへ

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