高性能分析ツールのグーグルアナリティクスの導入!士業のwebマーケティング

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

事務所ホームページのランディングページを改善すると、事務所の収益は劇的にアップする可能性があります。

これは、当社の事例ですがランディングページの改善で受託が2倍以上になった例は普通によくあることなんです。

今回のブログは、LPO(Landing Page Optimization)ランディングページを改善から離れまして、事務所サイトに訪れてきたユーザーについて、人数だけでなく、いつ、どこから、どんな人が訪問してきたのか、そんな情報がわかれば、今後の事務所サイトの改善にも大いに役立てることができます!

そういった細かい情報の収集が可能な高性能な分析ツールを無料で導入することができるんです!

今回のブログは、グーグルが提供するとても高性能な分析ツールであるグーグルアナリティクスの導入の解説をいたします。

今回のブログを読むと、グーグルアナリティクスの導入方法と使用方法について理解をすることができます。

目次

無料で使用できる高性能分析ツールのグーグルアナリティクスの導入!

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門の集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

今回のブログでは、士業のwebマーケティンググーグルアナリティクスを導入しようというテーマでお話しをさせていただきます。

まず、グーグルアナリティクスとはどんなツールなのか?ということから解説をいたしますが、グーグルが提供する無料のホームページの分析ツールのことをいいます。

とにかく無料なのに、凄く多機能で高性能なので、グーグルアナリティクスは必ず導入した方がいいツールになります。

グーグルアナリティクスの設置に関しては、まずグーグルアカウントを作成してから、グーグルアナリティクスのアカウントを作成する必要があります。

また、その時に発行されたトラッキングコードという計測のためのタグをご自身の事務所サイトの各ページに設置する必要がありますので、先生ご自身でグーグルアナリティクスを設置するのは、少しハードルが高いかもしれません。

事務所サイトの作成を外注しているのであればホームページ制作会社にお願いすれば、簡単にグーグルアナリティクスを設置していただけますので、ぜひ設置をお願いしましょう。

ただ、事務所サイトをワードプレスで作成している場合であれば、先生ご自身で簡単にグーグルアナリティクスを設置することができます。

ワードプレスには、プラグインといってスマホのアプリのような機能があり、ワードプレスにプラグインを追加をすることで簡単にグーグルアナリティクスを導入できてしまいます。

グーグルアナリティクスで、なにができるかというともちろん、その名の通りで、事務所サイトのいろいろな情報を分析をすることができます。

グーグルアナリティクスには基本的に4つのメニューがあります。

まず、グーグルアナリティクスに入るとユーザーというメニューがあり、どういったユーザーが事務所ホームページに訪れているかを調べることができます。

例を挙げますと、何人のユーザーが事務所サイトに訪れて、何ページを閲覧したのか、何分ぐらい事務所サイトに滞在したのか、1ページ閲覧しただけで離脱してしまったのか、といった訪問してきたユーザーの詳細な情報を確認することができます。

次が、集客で、ユーザーが事務所サイトにどこから訪問してきているかの流入経路の情報を見ることができ、例を挙げると検索をして事務所サイトに訪問してきているのか、SNSから訪問してきているかなどの流入経路の情報を確認することができます。

次が行動で、事務所サイトのどのページを見ているのか、最初に訪れているのがどのページなのかといったユーザーの行動の情報を確認することができます。

最後がコンバージョンで、グーグルアナリティクス上で目標を設定することができ、士業の事務所サイトであれば依頼者からのお問い合わせをコンバージョンとする目標を設定しておきます。

例を挙げますと、100人のユーザーが事務所に訪れた中から3人が実際に問い合わせに繋がったというコンバージョンの分析をすることができます。

このコンバージョンの設定をしておきますと、広告からのお問い合わせなのか自然検索からのお問い合わせなのかといった情報が分析できますので、グーグルアナリティクスはとにかく無料なのに最高に便利な分析ツールです!

結論になりますが、インターネットで集客するのであればグーグルアナリティクスの導入は必須になります!

そして、グーグルアナリティクスの目標設定は必ずしましょう、そしてできるだけグーグルアナリティクスを触ってみましょう!最初は何がなんだかわからないグーグルアナリティクスもいじくっているうちにいろいろと便利な機能があることが必ずわかってきます!

また、グーグルアナリティクスの数字の変化はいつも気にするようにして、売り上げの変化との関連性を掴むことで、さらに事務所の売り上げを伸ばすことが可能になります。

グーグルアナリティクスはとても奥が深いので、細かく解説するといくら時間があっても足りませんので、今回のブログではこのぐらいにして、また別に機会を設けてグーグルアナリティクスの細かい機能について取り上げていきたいと思います。

最後になりますが、とりあえずグーグルアナリティクスに慣れることが大切だと思ってください、最初は抵抗があるかもしれませんが、グーグルアナリティクスに慣れてくると、とても便利なツールだと必ず感じるようになっていきます。

ここまでで、士業のwebマーケティンググーグルアナリティクスの導入についての解説は以上になります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

事務所サイトを作成しネット集客に力を入れていきたいとお悩みでしたら
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