行政書士のネット集客で入管業務の分析調査!事務所の売上を2倍に!

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

行政書士事務所の売り上げを2倍に!行政書士のネット集客に入管業務を選んだ場合の事務所の売り上げの分析になります。行政書士の業務に入管業務を選んだ場合のネット集客の市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、入管業務のSEOの現状とリスティング広告のデータについて解説をいたします。

もし、今まで先生の行政書士事務所がネット集客に力を入れていなければ、それは逆に言えば幸運なことでネット集客を取り入れることで先生の事務所の売り上げを大きくアップさせる大きな伸びしろがあることの証明でもあります。

士業の世界でネット集客の技術に優れているのは、ベリーベスト法律事務所、アディーレ法律事務所、司法書士法人みつ葉グループ、さむらい行政書士法人などがあり、その他にもネット集客に成功して莫大な利益をあげている事務所がたくさんあることが、ネット集客の優秀性を実証してくれています。

しかし、それだけネット集客で大きな成果を上げている事務所がある傍らで、SEOやリスティング広告で成果が出せない事務所があるのも事実になります。

最近では、ネット集客においても格差が生まれてきて、ネット集客で大きな成果を上げている事務所と、そうでない事務所ではネット集客の成果に大きな格差が生まれています。

この原因は、ネット集客をトータルで理解しているかどうかによるもので、ネット集客に大きな成果を上げている事務所はSEOやリスティング広告、ランディングページや事務所サイトの構築などをトータルでマーケティングすることで大きな利益を生むことに成功しています。

さて、今回のテーマから話しが逸れてしまったので本題に戻しましょう。

もし今後、先生の行政書士事務所の売り上げを増やすことを考えた場合に、どんな業務に力を入れてネット集客をおこなっていこうとお考えでしょうか?

税理士は税務顧問、司法書士は登記業務など、それぞれの資格によってメインとなる業務が決まっているケースもありますが、行政書士の先生の場合は業務範囲が広い反面、メインにする業務が決まっていませんので、どの業務をメインにするか、またはいくつかの業務を組み合わせて事務所運営のネット集客の戦略を決定していく必要があります。

行政書士の先生の場合は、とにかく業務範囲が広いので、ご自身が詳しい取り扱い業務からスタートして、徐々に取り扱い業務を増やしていく事務所経営が安定した経営に繋がっていくいい流れだと判断できます。

行政書士の先生は、なかなか革新的な先生が多くネットでの集客にも前向きな先生が多いと思っています。ネットでの集客は正しい方法で行えばとにかく絶大な事務所の売り上げに繋がるとても効果的な集客方法なので、ぜひチャレンジして先生の行政書士事務所の安定した売り上げを実現させたいただきたいと思います。

それでは、行政書士事務所の取り扱い業務に入管業務の申請代行を選択した場合のネット集客の現状について解説をいたします。

今後の先生の業務に活用できるように、当社が保有している入管業務についての大切な実証済みのデータも公開いたします。

行政書士のネット集客で入管業務についての分析調査!webマーケティング

今回のブログのテーマ

行政書士事務所の取り扱い業務のネット集客に「入管業務」を選択した場合のネット集客の現状についての分析調査の解説です。

読者の行政書士の先生へのメッセージ

もし行政書士の先生が今後取り扱っていこうと考えている業務について、事前にネット集客のいろいろな情報がわかっていたら、それは有益な情報として今後の事務所のネット集客に活用できると思います。

今回のブログは、行政書士事務所の業務の中で、取り扱い業務に「入管業務」をネット集客として選んだ場合にネット集客での分析調査として、入管業務のネット集客での市場規模と顧客ニーズ、競合相手の分析調査、入管業務のSEOの現状とリスティング広告のCPC「クリック単価」やCPA「相談単価」などのデータについて解説をいたします。

今回のブログの内容について

入管業務の市場規模と顧客ニーズの分析調査【事務所の売り上げを2倍に!】

入管業務に関しては、行政書士以外の他の資格で入管業務を取り扱っている事務所はありませんので、入管業務は行政書士の独占業務ということになります。

まず、入管業務についてですが、「在留資格」「VISA」「帰化」などが取り扱い業務になってきます。

入管業務に関してキーワードプランナーと各種検索エンジンなどを使用しての3C分析の分析調査の結果からは、入管業務の検索ボリュームはまずまずで、入管業務の市場規模は十分な規模だと判断ができます。また、入管業務の顧客ニーズについてもある程度は確保されていますので、ネット集客という環境を考えても十分に可能性がある業務だと判断できます。

入管業務の仕事の受託について、最近ではZOOMなどの遠距離のお客様から仕事の依頼を受けるインフラが整っていますので全国規模で入管業務の受託することも可能ですが、事務所のホームページの中で仕事を受託する商圏を決めないで、先生が仕事を受託できる範囲を決めて、そのエリアにネット配信することで商圏をコントロールすることも可能です。ただ、入管業務の取り扱いを始めるということであれば、先生の事務所で仕事を受託する商圏はある程度絞っておいた方が仕事を処理していくことを考えるとやり易いと思いますが、ネット集客はいつでも仕事を受託する商圏の変更が簡単にできますので、柔軟に考えておいてもいいでしょう。

行政書士が取り扱う入管業務の市場規模と顧客ニーズの分析調査は以上になります。

入管業務の競合相手の分析調査【事務所の売り上げを2倍に!】

入管業務に関してシミラーウェブなどのツールおよび各種検索エンジンを使用した3C分析の競合相手の分析調査ですが、競合相手は専用のランディングページを用意している事務所もいますが、数個の事務所を除いてはちゃんとしたランディングページを用意していないのが現状で、競合相手に関してはまだ弱いといってもいいと判断できますので、効率のいいランディングページを作成していくことで、現在ではかなり楽に成果をだすことが可能になります。

しかし、競合相手のランディングページは詳細に分析調査し、相談料、着手金、報酬などはしっかりと確認して、競合相手に負けないように、ユーザーを問い合わせに誘導するための敷居はできるだけ下げた方がいいでしょう。

入管業務に関しては、CPC「クリック単価」は、それぞれのキーワードの品質スコアによって変わってきますので正確な金額は伝えることはできませんが、「入管業務 行政書士」のキーワードで、50円から300円程度で検索結果の上位表示が可能ですが、競合相手のランディングページはあまり出来の良いページがありませんので、法律業務のネット集客においては、まだまだ競合性の低い取り扱い業務として成果自体は出しやすいと考えられます。

ここまでが、行政書士の入管業務の競合相手の分析調査になります。

入管業務のSEOについての分析調査【事務所の売り上げを2倍に!】

入管業務に関するSEO「Search Engine Optimaization」に関しては、基本的にかなりのレッドオーシャンで、多くの入管業務に関するページがよく作りこまれているので、複数の単語を組み合わせた「ロングテールのキーワード」の上手く選択して、多くのキーワードを上位表示させることで、SEOからの事務所サイトへのネット集客を狙っていく施策がいいでしょう。

また、入管業務は仕事を受託する商圏を絞る場合には、「ローカルSEO」という施策も検討することができます。

入管業務のSEOについては、さむらい行政書士法人を始め大手の事務所サイトや企業サイトが上位表示されているとあきらめてしまいがちですが、SEOを始めるのに遅すぎるということはありませんので、入管業務に関しての専門サイトを作成しコンテンツを少しずつでも充実させていくことで、徐々にですが確実に訪問者数は増えていきます。

また現在のSEOについてはEAT「Expertise:専門性、Authoritativeness:権威性、Trustworthiness:信頼性」が重視されていますので、行政書士という専門性がSEOで評価されやすくなっていますので、その部分でも入管業務のSEOについては追い風になっていると思います。

SEOに関しては時間がかかる施策ということで、同じようなSEOの技術であれば、やはり先行して始めた方が有利になるのは当たり前なことなので、今後先生がネット集客を積極的に行っていく気持ちがあるのでしたら、始めるのは1日でも早い方がネット集客を有利に展開することができます。

入管業務に関しての先生のWEBサイトがSEOで上位表示されれば、先生ご自身のWEBサイトから費用をかけずにネット集客ができますので、SEOで上位表示されたWEBサイトは大切な資産になりますので、ぜひ少しずつでもSEOは進めていいただきたいと思います。

また今後、入管業務を先生の事務所の主力業務の1つに選択していくのであれば、本体の事務所サイトの他に入管業務の専門サイトを作成して、その専門サイトをSEOしていく方がSEOの効果があがりやすくなります。

これにははっきりとした根拠があり、先ほど話しをしたEATを含め専門分野に特化したサイトだと、SEOで効果を出しやすいだけでなく、割りと自由にデザインができますので、LPO「Landing Page Optimization」ランディングページの最適化も同時に行うことができます。

行政書士が取り扱う入管業務のSEOについての分析調査は以上になります。

入管業務のリスティング広告での分析調査【事務所の売り上げを2倍に!】

SEOに関してはかなり厳しい状況の入管業務ですが、リスティング広告での入管業務に関してのCPC「クリック単価」は、それぞれのキーワードの品質スコアによって変わってきますので正確な金額は伝えることはできないのですが、「入管業務 行政書士」の検索キーワードで50円~300円程度で上位表示が可能です。この数字は参考程度にしていただき実際のリスティング広告の運用では、たくさんのキーワードの選定が必要になりますので、実際に入管業務のリスティング広告の運用だと、この中間より少し安いぐらいのCPC「クリック単価」が近い数字になると考えてください。入管業務関連のCPC「クリック単価」はそれほどでもないというのが現状になります。

入管業務の問い合わせのCPA「相談単価」に関しては、入管業務の種類によっても変わってきますが平均で1万円を切る程度が予想されます。ランディングページの最適化と検索キーワードの精査、広告文の最適化などで、CPA「相談単価」を安定して5千円以内にしていくことが目標になってきます。

現在の入管業務関連のCPC「クリック単価」を考慮して、また競合相手のランディングページのレベルを考えますと入管業務のリスティング広告はさらに費用対効果を上げることができます。リスティング広告の運用での検索キーワードの精査、広告文の最適化はもちろんですが、LPO「Landing Page Optimization」ランディングページの最適化について、ユーザーの行動を意図的に促すことで、さらに事務所へのCPA「相談単価」を下げることが十分に可能だと判断できます。

ディスプレイ広告に関しては、入管業務のバナー広告が出稿されている確認はできませんでした。

行政書士が取り扱う業務で入管業務のリスティング広告についての解説は以上になります。

入管業務のネット集客についての可能性【事務所の売り上げを2倍に!】

行政書士の取り扱い業務としての入管業務に関する当社の総括になりますが、入管業務に関しては競合性が高い部分とそうでない部分がある業務で、効率のいいランディングページの制作と入管業務の専門サイトをしっかりとSEOしていくことで、効率がいいネット集客が期待できる取り扱い業務だと判断できます。

今までのブログでも解説をしてきましたが、ネット集客のウェブマーケティングには、入管業務において、先生の行政書士事務所サイトに多くのユーザーを誘導する施策と、行政書士事務所サイトに誘導してきたユーザーと問い合わせに効率よく繋げるの施策の2つのステージがあります。

先生の行政書士事務所サイトに多くのユーザーを誘導するための施策の1つ目である入管業務のSEOのについては、かなりのレッドオーシャンで時間がかかる施策ですので、やはり先行して始めた方が有利になるのは当然のことなので、今後先生が行政書士事務所のネット集客を積極的に行っていくのでしたら、SEOを始めるのは1日でも早い方がネット集客を有利に展開していくことができます。

SEOに関しては先生ご自身で行えば、費用がかかりませんのでノーリスクで始められるといった大きなメリットがありますが、SEOの効果を十分にあげるには多くのテクニックが必要になってきますので、SEOの効果を十分に発揮させるにはある程度SEOに関する勉強が必要になります。

SEOがとてもレッドオーシャンで厳しいと感じる入管業務ですが、逆に事務所サイトにユーザーを誘導する施策の2つ目であるリスティング広告に関しては、ランディングページの質もレベルが高いとは言えませんし、かなり効率のいいリスティング広告の運用が可能だと判断できます。

リスティング広告を効率よく運用するためには、できれば先生ご自身がリスティング広告についての理解を深めていただきたと思います。

その理由については入管業務の業務内容について理解している広告代理店は基本的に存在しませんので、先生ご自身がリスティング広告の理解を深めることで広告代理店のサポートをする方が能力的にも効率的にもずっと速いですし、リスティング広告の運用で大きな成果に繋がると考えられるからです。

入管業務についての知識がないとリスティング広告の基本的なキーワード選定が難しいですし、広告文についても十分にCTR「クリック率」が高い広告文が作成することが難しいので、先生の事務所のGoogleからのリスティング広告の評価でもある広告ランクが下がり、CPC「クリック単価」の高騰に繋がる可能性がありますので、効率がいいリスティング広告の運用をするためにも先生ご自身がリスティング広告の知識を身につけることが大切だと思います。

そして1番重要なのが、先生の事務所サイトに誘導してきたユーザーを問い合わせに効率よく繋げるための施策のLPO「Landing Page Optimization」ランディングページの最適化で、ほとんどの入管業務に関するランディングページが事務所サイトに訪れてきたユーザーの心理を考えて行動を促すといった精度の高いセールスライティングができていませんので、綿密に作られた効率のいいランディングページを手に入れるだけで、大きくネット集客での先生の事務所の売り上げのアップに繋がるものと判断できます。

ネットでの集客は、SEOをはじめとして早く取り組み始めることで有利なことがたくさんありますので、先生の行政書士事務所のネット集客で失敗しないためにも、ぜひ正しい取り組み方でネット集客を始めていただきたいと思います。

行政書士が取り扱う入管業務のネット集客についての可能性についての解説は以上になります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、株式会社バウンスバックのWEBサイトもご覧になっていただきたいので、株式会社バウンスバック公式ホームページもよろしくお願いいたします。

◆株式会社バウンスバックからのご提案です◆

ここまでネット集客が事務所の売り上げのアップにマストな方法だといったお話しを続けてきましたが、先生によっては日々の仕事が忙しくネット集客で売り上げは伸ばしたいけど、ネット集客を先生ご自身で勉強して身に付けることが難しい先生に向けて、株式会社バウンスバックは、ネット集客に特化したWEBサイトの作成、ユーザーの心理を熟知したランディングページの作成、SEOでの事務所サイトのクリックの大幅な増加、法律業務に特化したリスティング広告の運用など、ネット集客での売り上げアップのサポートについて、どんなことでもご相談は無料です、ぜひお気軽にお問い合わせください。無料でのお問い合わせはこちらへ

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