リスティング広告で1番重要な広告文の作成!士業の事務所の売上を2倍に!

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

士業の事務所の売り上げを伸ばすために1番重要なことは、とにかく先生の事務所サイトに多くのお客様を集めることです。

リスティング広告は士業の事務所の法律業務のネット集客にとてもマッチした有料広告でSEO対策とは逆にとても即効性のある事務所の売り上げを大きく伸ばせる広告になります。

先生がもしこれから事務所のネット集客をお考えでしたら、SEOに取り組み始めたとしても効果が出るまでに6カ月程度はかかりますので、先生の事務所のネット集客での売り上げは即効性のあるリスティング広告に頼ることになります。

当社が運用している法律サービスのリスティング広告の費用対効果は、広告運用する法律業務によっても変わりますが広告費に対し事務所の売り上げが「3倍から5倍ぐらい」が平均の成果になります。

今回のブログでは、リスティング広告で1番重要な広告文の作成!士業の事務所の売上を2倍に!というテーマでリスティング広告の広告文の重要性と作成方法について解説をいたします。

今回のブログを読むと、リスティング広告の広告文の重要性と作成方法について理解を深めることができます!

広告をクリックさせるための広告文がとても重要!士業のwebマーケティング

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門の集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

◆今回のブログのテーマ◆

先生の事務所の売り上げを伸ばすためには、最重要課題は先生の事務所サイトにお客様を集めることにあります。

素晴らしい事務所サイトも効率がいいランディングページもお客様が集まることで初めて機能するwebマーケティングの施策になります。

今回のブログでは、先生の事務所サイトにお客様を集めるための施策で1番費用対効果が高いと言われているリスティング広告の広告文の重要性と作成方法について解説をいたします。

◆今回のブログの内容について◆

  1. リスティング広告の広告文の重要性
     
  2. リスティング広告の広告文の作成方法

リスティング広告の広告文の重要性【士業の事務所の売上を2倍に!】

今回のブログは、リスティング広告で1番重要な広告文の作成!士業の事務所の売上を2倍に!というテーマで解説をいたします。

まずは、リスティング広告の広告文の重要性について解説をしていきます。

以下は、Google 検索で「レンタルサーバー おすすめ」というキーワードで検索したときの検索結果になります。

赤い線で囲んでいる部分が検索連動型のリスティング広告の広告文になります。

前回のブログでお話しをしたキーワードの設定が上手くいって、先生の事務所サイトの広告がユーザーが検索した時にいろいろなキーワードで上位に表示される機会が増えたとしても、そこで表示された広告文がクリックされなければ、ユーザーが先生の事務所のランディングページに訪れることはありません。

当社でも、広告文を改善することで、クリック率が上昇し、結果的に仕事の受託が増えることで事務所の売り上げが大きく伸びることはよくあることなんです。

以前のブログで、LPO「Landing Page Optimization」ランディングページの最適化の解説をいたしました。

ランディングページの改善が上手くいけば、受託が2倍になることもあり、LPO「Landing Page Optimization」ランディングページの最適化は先生の事務所の売り上げに直結する重要な施策だというお話しもいたしました。

その中で、PASONAの法則やキャッチコピーといったランディングページの受託率を改善する施策についての解説もいたしました。

しかし、LPO「Landing Page Optimization」ランディングページの最適化については、先生の事務所サイトに訪問したユーザーからお問い合わせに繋げる施策ですので、先生の事務所のランディングページに訪問してくれないことには、LPOの施策の意味がありません。

検索連動型のリスティング広告を出稿して、ユーザーが検索した結果、検索サイトの上位に事務所の広告が表示されても、その広告文がクリックされなければ、先生の事務所のランディングページにユーザーを誘導できませんので、とても重要になってくるのが、ユーザーが検索した画面に表示される広告文をどのように作成するかということになります!

そして、この広告文に関しては当社がリスティング広告を扱っていて思うことですが、キーワードの選定やキーワードの入札戦略を含めて、たくさんあるリスティング広告の設定の中でも1番重要だといっても過言ではありません。

また、広告文のクリック率が高くなると多くのユーザーを事務所のランディングページに誘導できるというメリットだけではなく、以前のブログでも解説したそれぞれのキーワードの品質スコアにもプラスに影響いたしますので、検索キーワードの入札単価が下がる可能性があるといったメリットもあります。

リスティング広告の広告文の作成方法【士業の事務所の売上を2倍に!】

ここでは、リスティング広告の広告文の作成方法について解説をしていきます。

まず、広告文の基本的な考え方はユーザーの検索は質問であり、広告文はその回答であるという考え方で作成していきます。

ユーザーが「離婚 弁護士」というキーワードで検索した場合に、そのユーザーがどんな回答を望んでいるかを考えて広告文を作成いたします。

上記の画像で「レンタルサーバー おすすめ」で検索したケースで上位表示されたリスティング広告を参考までに載せさせていただきましたが、青い大きな文字で書かれている部分を「広告見出し」といい全角で15文字以内の文章を原則2つ組み合わせて表示されます。その下が「説明文」で全角45文字の文章を原則2つ組み合わせて表示されます。

この広告文のことを拡張テキスト広告と呼び、なぜ拡張テキストというのかは、以前の広告文より文字数や見出しや説明文の数が拡張されてことで、この名前が付いています。

リスティング広告では、この拡張テキスト広告のように配列や説明文を最初から決めて作成する広告文以外に、レスポンシブ検索広告といって、複数の見出しと説明文を用意しておくと、Google広告側で自動的に組み合わせて、クリック率がいい組み合わせを自動で生成する広告文の表示方法もあります。

基本的に法律業務は、提供するサービス自体が決まっているので、拡張テキスト広告で作成した広告文の方が安定したクリック率になる傾向があります。ただし、取り扱い業務の内容によってレスポンシブ検索広告で広告文を作成した方が成果が期待できそうであれば、レスポンシブ検索広告の設定も試してみる必要があります。

ユーザーにクリックされやすい魅力的な広告文の作成方法は、LPO「Landing Page Optimization」ランディングページの最適化で、たくさんのユーザーを問い合わせに繋げるキャッチコピーなどの解説をいたしましたが、その方法を応用して広告文を作成したいただきたいと思います。

リスティング広告の広告文は、ミニランディングページだという考え方で作成していけば、魅力的な広告文が作成できると思います。

また、LPOでも解説いたしましたが広告文には先生の事務所に依頼した場合のベネフィットを入れることはもちろんですが、実績などに関しては、多くの借金問題を解決しましたという書き方よりも2300件の借金問題を解決をしました!といった具体的な数字を広告文の中に入れることが効果的です。

リスティング広告の広告文に関しては、クリック率が改善されると先生の事務所の売り上げに直接影響いたしますので、いろいろと試してみてクリック率が高い広告文を表示するようにしましょう。

キーワードの選定やキーワードの入札戦略と同様に、広告文についてもある程度先生ご自身で広告文の作成のノウハウを理解した上で広告代理店と二人三脚でクリック率の高い広告文を作成していきましょう。

ここまでで、リスティング広告で1番重要な広告文の作成!士業の事務所の売上を2倍に!についての解説は以上となります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、株式会社バウンスバックのWEBサイトもご覧になっていただきたいので、株式会社バウンスバック公式ホームページもよろしくお願いいたします。

◆株式会社バウンスバックからのご提案です◆

ここまでネット集客が事務所の売り上げのアップにマストな方法だといったお話しを続けてきましたが、先生によっては日々の仕事が忙しくネット集客で売り上げは伸ばしたいけど、ネット集客を先生ご自身で勉強して身に付けることが難しい先生に向けて、株式会社バウンスバックは、ネット集客に特化したWEBサイトの作成、ユーザーの心理を熟知したランディングページの作成、SEOでの事務所サイトのクリックの大幅な増加、法律業務に特化したリスティング広告の運用など、ネット集客での売り上げアップのサポートについて、どんなことでもご相談は無料です、ぜひお気軽にお問い合わせください。無料でのお問い合わせはこちらへ

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