3C分析で市場規模と顧客ニーズを把握しよう!士業のwebマーケティング

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

以前のブログで、ネット集客の3C分析についての考え方について解説をいたしました。

そして、今回のブログでは、3C分析の実践編として1つ目のCであるカスタマーについての市場調査と顧客ニーズついての分析・調査の方法を解説いたします。

事務所の取り扱い業務がどれぐらいの市場規模があって顧客ニーズがあるのかは、事務所のネット集客において、とても重要な情報になりますので、市場規模と顧客ニーズの分析・調査の方法をマスターしていただきたいと思います。

今回のブログを読むと、士業のwebマーケティングにおいて、カスタマーである市場規模や顧客ニーズの分析・調査方法が理解できます!

目次

3C分析の実践編で取り扱い業務の市場規模と顧客ニーズを分析調査しよう

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門の集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

以前のブログでは、webマーケティングの基本的な考え方でもある3C分析の解説をいたしました。

今回のブログは、以前のブログで説明したwebマーケティングの基本的な考え方でもある3C分析の理論を1歩前進させて、実際に士業のwebマーケティングの3C分析の実践編としてカスタマーの分析・調査について解説をいたします。

これから開業または現在の取り扱い分野が、どの程度の市場規模や顧客ニーズがあるのかを分析・調査するための方法の解説になります。

それでは、今回のブログは、以前のブログで解説をした3C分析のうちの最初のCであるカスタマーについての分析・調査方法をご紹介いたします。

カスタマーである市場規模や顧客ニーズの分析方法には、たくさんの方法がありますが、今回はとても基本的な方法でもある、グーグルが提供する無料のサービスであるキーワードプランナーを使った検索ボリュームを調査する方法から解説いたします。

キーワードプランナーはグーグルが提供する無料のサービスなので、グーグル検索での検索ボリュームのみしか計測できませんが、すべての検索エンジンな中でグーグルでの検索が約8割を占めていますので、キーワードプランナーの数字でおおよその市場規模が推測できると考えられます。

キーワードプランナーは、グーグルが提供する無料で使用できるツールなのですが、使用するにはまずグーグルアカウントを取得し、さらにグーグル広告のアカウントを作成する必要があります。

グーグル広告のアカウント作成に関しては、リスティング広告を解説していく時に細かい設定の説明をいたしますが、今回はグーグル広告の公式サイトにログインし、指示に従って広告アカウントを作成いたしましょう。

グーグル広告のアカウントが作成出来たら、広告の配信は停止にしておかないと広告費用が発生しますので、必ず忘れないように配信を停止しておきましょう。

それでは、実際にキーワードプランナーの使い方を解説していきます。

以下の画像がキーワードプランナーの「新しいキーワードを見つける」という画面です。

キーワードプランナーの画面の新しいキーワードを見つけるという項目から調査したいキーワードを打ち込むことで、そのキーワードの月間平均検索ボリューム競合性の高さ広告でのクリック単価、そして打ち込んだキーワードの関連キーワードの情報がキーワードプランナーに表示されます。

以下の画像がキーワードプランナーで、「相続」というキーワードを打ち込んだ後の結果の画面になります。

まず、調査したいキーワードの月間平均検索ボリュームは、単純に取り扱いしようと考えている業務に関するキーワードが月間でどれくらい検索されているのかを調査することができます。

ここでの検索ボリュームが極端に少ないと、取り扱い業務としての市場規模が小さすぎるということになります。

競合性については、低、中、高という表示で競合性についての高さが表示されます。

次に、広告でのクリック単価になりますが、このクリック単価が高いということは、それだけ顧客ニーズが高いことになります。

そして、競合もそれだけの金額を出しているということは、競合性についても高いということになります。

また、その調査したいキーワードに関連したキーワードがいろいろと表示されますので、それぞれのキーワードについての情報についても今後の取り扱い業務の参考にしていただきたいと思います。

さて、キーワードプランナーを使っての市場規模と顧客ニーズの分析・調査については理解はできましたでしょうか。

次は、2つ目のカスタマーの調査方法である、グーグル検索ヤフー検索を使用しての市場規模と顧客ニーズの調査方法を説明いたします。

例えば「相続 相談」というキーワードを検索エンジンで検索すると、たくさんのリスティング広告が上位に表示されます。

このように、調査したいキーワードを実際に検索エンジンで検索したときに、リスティング広告が表示されているということはそのキーワードに費用をかける価値があるということになりますので、市場と顧客ニーズがある証明になります。

そして、それぞれの検索エンジンの検索結果については、市場規模と顧客ニーズに違いがあります。

先ほど、すべての検索エンジンの中でグーグル検索の割り合いが約8割だと解説いたしましたが、当然になりますが残りのほとんどはヤフー検索ということになります。

また、パソコンやスマホといったユーザーが検索するデバイスによっても市場規模と顧客ニーズには違いがあります。

以前はパソコンの方が検索ボリュームが多かったのですが、現在ではパソコンよりもスマホの方が検索の市場規模と顧客ニーズは遥かに大きくなっています。

結論から言うと、検索エンジンの市場規模と顧客ニーズは、大きい順にグーグル検索スマホヤフー検索スマホグーグル検索PCヤフー検索PCという順番になります。

調査したいキーワードを、上記の4種類の検索エンジンとデバイスで検索をしてみると、グーグル検索スマホでは表示されていた広告が、ヤフー検索PCでは広告表示されないといった現象が普通におこります。

判断基準としては、4通りの検索の中で1番表示されるはずのグーグル検索スマホで広告表示されないような検索キーワードはほとんど顧客ニーズがないと判断できます。

また、4通りの検索の中で1番検索されないはずのヤフー検索PCで広告表示されるようであれば、それはとても顧客ニーズがあり、市場規模も大きいだろうと判断できます。

3C分析の市場規模と顧客ニーズを調べるには、様々な方法がありますが、キーワードプランナー検索サイトを使うことで、ご自身が考えている取り扱い分野がどれくらいの市場規模で、どれくらいの顧客ニーズがあるかを問題ないレベルで分析・調査することができます。

士業のwebマーケティング3C分析・市場規模と顧客ニーズの分析・調査の基本的な考え方は以上になります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

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