士業の事務所の売り上げを2倍に!キーワードプランナーで市場を把握!

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

士業の事務所の売り上げを2倍に!先生の事務所の取り扱い業務がネット集客でどれぐらいの市場規模があって顧客ニーズがあるのかは、事務所のネット集客において、とても重要な情報になりますので、今回のブログは先生の取り扱い業務の市場規模と顧客ニーズの分析調査の方法を解説いたします。

前回のブログで、ネット集客の環境分析の方法の1つである3C分析についての考え方について解説をいたしました。

今回のブログでは、3C分析の実践編として1つ目のCであるカスタマー「Customer」についての市場調査と顧客ニーズついて実際に分析調査する方法を解説いたします。

3C分析の市場規模や顧客ニーズの調査はSEOにおいてもとても重要になりますので、ぜひ分析調査方法を覚えていただきたいと思います。

今回のブログを読むと、士業のwebマーケティングにおいて、カスタマー「Customer」である市場規模や顧客ニーズの分析調査方法が理解できます!

3C分析の市場調査でネット集客を可能性を把握!士業のwebマーケティング

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門の集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

◆今回のブログのテーマ◆

先生が今後取り扱っていこうと考えている業務についてのネット集客に関するカスタマー「Customer」である市場規模と顧客ニーズの分析調査方法が理解できます!

先生の事務所で今後取り扱っていこうと考えている業務について、事前にネット集客のいろいろな情報がわかっていたら、それは有益な情報として今後の事務所のネット集客に大いに活用できると思います。

今回のブログのテーマの3C分析の実践編は、士業の事務所のネット集客にとっても大切なことで、先生の事務所の取り扱い業務のカスタマー「Customer」である市場規模と顧客ニーズについての実際のデータを取得方法と、その活用方法について解説をいたします。

◆今回のブログの内容について◆

3C分析の実践編で市場規模と顧客ニーズを分析調査しよう

前回のブログでは、士業のネット集客の環境分析の考え方の1つでもある3C分析について解説をいたしました。

今回のブログは、前回のブログで説明したネット集客の環境分析の考え方の1つでもある3C分析の理論を1歩前進させて、実際に士業のネット集客の3C分析としてカスタマー「Customer」市場規模や顧客ニーズの分析調査のデータの取得方法について解説をいたします。

先生が今後取り扱う業務が、どの程度の市場規模や顧客ニーズがあるのかを実際に分析調査するための方法の解説になります。

カスタマー「Customer」市場規模や顧客ニーズの分析調査は先生の取り扱い業務のネット集客での需要を調べるだけでなく、その業務に関するキーワードがSEOでどの程度上位表示しやすいかといったこともわかりますので、とても重要な分析調査になります。

それでは、今回のブログは、以前のブログで解説をした3C分析のうちの最初のCであるカスタマー「Customer」についての分析調査方法をご紹介いたします。

キーワードプランナーを使用した市場規模や顧客ニーズの分析調査

カスタマーである市場規模や顧客ニーズの分析方法には、たくさんの方法がありますが、今回はとても基本的な方法でもあり、とても有効な方法でもあるGoogleが提供する無料の分析ツールであるキーワードプランナーを使った検索ボリュームを調査する方法から解説いたします。

キーワードプランナーはGoogleが提供する無料のツールなので、Google検索での検索ボリュームのみしか計測できませんが、すべての検索エンジンな中でグーグルでの検索が約8割近くを占めていますので、キーワードプランナーの数字でおおよその市場規模が推測できると考えられます。

キーワードプランナーは、Googleが提供する無料で使用できるツールなのですが、使用するにはまずグーグルアカウントを取得し、さらにグーグル広告の広告アカウントを作成する必要があります。

グーグル広告の広告アカウント作成に関しては、リスティング広告を解説していく時に細かい設定の説明をいたしますが、今回はグーグル広告の公式サイトにログインし、指示に従って広告アカウントを作成いたしましょう。

グーグル広告の広告アカウントが作成できましたら、広告の配信は停止にしておかないと広告費用が発生してしまいますので、必ず忘れないように広告の配信を停止しておきましょう。

それでは、実際にキーワードプランナーの使い方を解説していきます。

以下の画像がキーワードプランナーの「新しいキーワードを見つける」という画面になります。

キーワードプランナーの画面の「新しいキーワードを見つけるという項目」から調査したいキーワードを打ち込むことで、そのキーワードの「月間平均検索ボリューム」、「競合性の高さ」、「広告でのクリック単価」、そして打ち込んだキーワードの「関連キーワードの情報」がキーワードプランナーの検索結果に表示されます。

以下の画像がキーワードプランナーで、「相続」というキーワードを打ち込んだ後の結果の画面になります。

まず、調査したいキーワードの月間平均検索ボリュームは、単純に取り扱いしようと考えている業務に関するキーワードが月間でどれくらい検索されているのかを調査することができます。

上記の画面だと月間平均検索ボリュームは、33,100と表示されていますので、これはかなり多い数字になります。

ここでの検索ボリュームが極端に少ない表示、例えば数百以下だと取り扱い業務としての市場規模が小さすぎるということになります。

競合性については、低、中、高という表示で競合性についての高さが表示されます。相続に関しては「」と表示されています。ここで「相続」は「ページ上部に掲載された広告の入札単価」でも¥356と表示されていますので、法律業務の中では割と安い方です。しかし、先生ご自身がリスティング広告を出稿されていてポンと先生の事務所の広告がクリックされただけで¥356を支払うと思うとかなり高い気もしますよね。

しかし、過払い金や交通事故、債務整理などの高額なクリック単価では、普通に¥2000以上のクリック単価になりますので、リスティング広告を広告を1クリックしただけで牛丼が4杯もいただけてしまう価値だと考えると凄い金額ですよね!

今お話しをしたリスティング広告でのクリック単価になりますが、このクリック単価が高いということは、それだけ顧客ニーズが高いことになりますし、競合もそれだけの金額を出しているということは、競合性についても高いということになります。

また、その調査したいキーワードに関連したキーワードがいろいろと表示されますので、これも凄く価値のある情報になります。

それぞれのキーワードについての関連の情報については、リスティング広告を出稿している場合では、出稿しているキーワードに漏れがないかといった確認もできますし、SEOでいえばそのキーワードの検索ボリュームなどがとっても参考になります。

さて、キーワードプランナーを使っての市場規模と顧客ニーズの分析調査については理解はできましたでしょうか。

SEOやリスティング広告などのことが理解できるようになると、このキーワードプランナーの価値が本当によくわかるのですが、SEOとリスティング広告についてはこの後のブログで解説をさせていただきますので、その時にもキーワードプランナーの解説を再度させていただきます。

各種検索エンジンを使用した市場規模や顧客ニーズの分析調査

基本的にキーワードプランナーをちゃんと扱えるようになれば、それでほとんどこと足りてしまうのですが、当社では確認も兼ねて2つ目のカスタマーの調査方法である、「Google検索」と「Yahoo検索」を使用しての市場規模と顧客ニーズの調査方法を説明いたします。

例えば「相続 相談」というキーワードを検索エンジンで検索すると、たくさんのリスティング広告が上位に表示されます。

このように、調査したいキーワードを実際に検索エンジンで検索したときに、リスティング広告が表示されているということはそのキーワードに費用をかける価値があるということになりますので、市場規模と顧客ニーズがある証明になります。

そして、それぞれの検索エンジンの検索結果については、市場規模と顧客ニーズに違いがあります。

先ほど、すべての検索エンジンの中でGoogle検索の割り合いが約8割だと解説いたしましたが、当然になりますが残りのほとんどはYahoo検索ということになります。

また、パソコンやスマホといったユーザーが検索するデバイスによっても市場規模と顧客ニーズには違いがあります。

以前はパソコンの方が検索ボリュームが多かったのですが、現在ではパソコンよりもスマホの方が検索の市場規模と顧客ニーズは圧倒的に大きくなっています。

結論から言うと、各種検索エンジンの市場規模と顧客ニーズは、大きい順から「Google検索スマホ」⇒「Yahoo検索スマホ」⇒「Google検索PC」⇒「Yahoo検索PC」という順番になります。

調査したいキーワードを、上記の4種類の検索エンジンとデバイスで検索をしてみると、「Google検索スマホ」では表示されていたリスティング広告の広告が、「Yahoo検索PC」では広告表示されないといった現象が普通におこります。

検索ボリュームと顧客ニーズの判断基準としては、4通りの検索の中で1番表示されるはずの「Google検索スマホ」で広告表示されないような検索キーワードはほとんど市場規模と顧客ニーズがないと判断できます。

また、4通りの検索の中で1番検索されないはずの「Yahoo検索PC」で広告表示されるようであれば、それはとても顧客ニーズがあり、市場規模も大きいだろうと判断できます。

また、この検索エンジンを使用したカスタマー「Customer」市場規模や顧客ニーズの分析調査のいいところは実際に検索をいたしますので、上位にどんなサイトが広告を表示していて、どのようなランディングページを使っているかの確認が同時にできてしまうことなんです。

3C分析の市場規模と顧客ニーズを調べるには、様々な方法がありますが、キーワードプランナーと各種検索エンジンを使うことで、先生が考えている取り扱い分野がどれくらいの市場規模で、どれくらいの顧客ニーズがあるかを問題ないレベルで分析調査することができます。

市場規模や顧客ニーズの分析調査結果の活用方法

上記の「相続」を例に挙げれば、キーワードプランナーを分析結果だと検索ボリュームが十分に多く、クリック単価はさほど高額ではありません。

また「相続」のキーワードの各種検索エンジンの検索結果だとGoogle、Yahooのすべての検索エンジンにリスティング広告の広告表示がされますが、表示される広告のランディングページの質はそうでもないというのが今回の市場規模と顧客ニーズの分析調査結果になります。

これだけでも、わかる人間がみるとSEOでこのキーワードなら上位表示できそうだとか、リスティング広告のおおよそのクリック単価がわかるなどのメリットはあります。

もちろん、次のCである、コンペティター「Competitor」競合相手を加味しないと今後のネット集客の戦略は完成しませんが、カスタマー「Customer」市場規模や顧客ニーズだけでも先生の事務所のネット集客を成功させるための多くの情報が入手できたのではないかと思います。

次回のブログでは3C分析の実践編の次のCであるコンペティター「Competitor」競合相手についての分析調査についての解説をいたします。

ここまでで、士業の事務所の売り上げを2倍に!キーワードプランナーで市場を把握!についての解説は以上になります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、株式会社バウンスバックのWEBサイトもご覧になっていただきたいので、株式会社バウンスバック公式ホームページもよろしくお願いいたします。

◆株式会社バウンスバックからのご提案です◆

ここまでネット集客が事務所の売り上げのアップにマストな方法だといったお話しを続けてきましたが、先生によっては日々の仕事が忙しくネット集客で売り上げは伸ばしたいけど、ネット集客を先生ご自身で勉強して身に付けることが難しい先生に向けて、株式会社バウンスバックは、ネット集客に特化したWEBサイトの作成、ユーザーの心理を熟知したランディングページの作成、SEOでの事務所サイトのクリックの大幅な増加、法律業務に特化したリスティング広告の運用など、ネット集客での売り上げアップのサポートについて、どんなことでもご相談は無料です、ぜひお気軽にお問い合わせください。無料でのお問い合わせはこちらへ

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