3C分析で競合相手の分析調査しよう!士業のwebマーケティング

こんにちは、株式会社バウンスバックです。

以前のブログで、ネット集客の3C分析についての考え方について解説をいたしました。

そして、今回のブログでは、3C分析の実践編として2つ目のCであるコンペティター、競合相手についての分析・調査の方法を解説いたします。

先生の事務所の競合相手のランディングページには、価格設定をはじめ、相談料、着手金の有無などネット集客についての有益な情報がたくさん詰まっていますので、細かく分析・調査して、ご自身のサイトを制作または改善するために有効活用しましょう。

今回のブログを読むと、士業のwebマーケティングにおいて、コンペティターである競合相手の分析・調査方法が理解できます!

目次

3C分析の競合相手の分析調査でランディングページの改善に活用しよう!

株式会社バウンスバックは、士業の事務所サイトの作成、事務所の認知の拡散、集客のための広告運用など、士業専門の集客に特化した手厚いサポートが自慢の制作広告会社です。

以前のブログで、3C分析の実践編として、カスタマーである市場規模や顧客ニーズの実際の分析・調査の方法について解説をいたしました。

今回のブログは、士業のwebマーケティングの3C分析実践編として競合相手の分析・調査方法について解説をいたします。

それでは、3C分析のうちの2つ目のCであるコンペティター競合相手についての分析・調査方法をご紹介いたします。

コンペティターである競合相手の分析・調査方法にはたくさんの種類がありますが、今回は無料サービスで利用できるシミラーウェブを使用した競合相手の分析・調査をする方法から解説をいたします。

シミラーウェブはイスラエルの企業が開発したツールで、調べたいサイトのURLを入力するだけで、アクセス数や流入キーワードなど、競合サイトの情報を確認することができるとても便利なツールです。

シミラーウェブには無料版と有料のプロ版の2種類がありますが、無料版でも十分に有益な情報を得ることができますので、無料版で競合相手の分析・調査をしてみましょう。

それでは、実際にシミラーウェブの使い方について解説をしていきます。

シミラーウェブの使い方は非常に簡単で、まずシミラーウェブのサイトにアクセスいたします。

以下の画像が、シミラーウェブのトップページになります。

そして左側にある窓に調べたいサイトのURLを入力して、出てくるサイトをクリックするだけで完了です。

シミラーウェブで検索すると、まず1番上に検索したサイトの関連情報が表示されます。

その下に、検索したサイトのアクセス数のランキングが表示され、さらに、その下にトラフィック概要として過去6か月間のアクセス数が表示され、さらに直近1か月の合計訪問者数と平均滞在時間、直帰率などが表示されます。

次がトラフィックソースで、調査しているサイトにアクセスした流入経路が確認できます。

そして、その下にはそれぞれの流入経路について詳細な情報を確認することができます。

さらに下にスクロールすると、オーディエンスの興味として、他に訪問したウェブサイトが表示されていますので、表示されたサイトは細かく内容を確認してください。

最後が、競合および類似サイトの表示で、サイト構成やコンテンツから競合にあたるサイトを分析、調査することができます。

シミラーウェブを使用すれば、認識していなかった競合サイトを発見することができますし、競合サイトが出稿している広告やキーワードについても分析・調査することができます。

とにかく1度、先生の事務所の競合相手をシミラーウェブで分析・調査してみると、どのようなデータを見ることができるのかがわかりますので、ぜひ実際にシミラーウェブで競合相手を分析・調査をしてみましょう!

さて、シミラーウェブを使っての競合相手の分析・調査について、理解できましたでしょうか。

シミラーウェブは無料なのに競合サイトの詳細な情報が手に入ることはとても凄いことですね。

次は、2つ目の分析・調査方法である、グーグル検索ヤフー検索を使用しての競合相手を調査する方法を解説いたします。

今後ご自身の事務所で取り扱っていく業務で調査したいキーワードを、上記の検索エンジンに入力して検索をしてみると、いろいろな競合相手のリスティング広告が表示されることになります。

前回のキーワードプランナーの解説でもお話しさせていただきましたが、クリック単価が高いということは、競合性が高いということなので、クリック単価も加味して分析をしていきましょう。

それでは、リスティング広告が検索結果に表示された競合相手のサイトを細かく見ていきましょう。

表示された競合相手のサイトが、事務所の総合サイトなのか、細かくユーザーを誘導するために作成されたランディングページなのかを判断いたします。

その検索ワードにあわせたランディングページが多く表示された場合には、それだけ競合相手は集客について綿密な戦略を用いていますので、手強い競合相手だと推測されます。

競合相手のランディングページには、価格設定をはじめ、相談料、着手金の有無など集客についての有益な情報がたくさん詰まっていますので、細かく分析・調査して、ご自身のサイトを作成または修正するために有効活用しましょう。

コンペティター、競合相手を調べるには、様々な方法がありますが、シミラーウェブと検索サイトを使えば、ご自身の事務所が想定していく競合相手がどれくらいの数で、どれくらいの強敵なのかを、問題ないレベルで調査することができます。

士業のwebマーケティング3C分析・競合相手の分析・調査の基本的な考え方は以上になります。

このブログの内容について、ご不明点やご質問などがございましたら、株式会社バウンスバックのメールフォームから気兼ねなくご質問ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

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